SSブログ

初めてのデジタル一眼レフカメラ α350を買いました。すべては子供の誕生から・・・・・ [カメラ]

初めての一眼レフカメラとしてα350を買いました。(2008年3月8日午前自宅着予定)
レンズが無いのは、レンズを別に買うほうが良いと判断したからです。詳細は後ほど・・・

SONY デジタル一眼レフカメラ α350 ボディ DSLR-A350


これを買ってしまうハメになった理由は、息子の誕生の頃からお話をさせて頂きたいと思います。
2006年11月に初めての子供が無事、世に生まれました。息子でした。44歳にて初めての子供なので、立会い出産をさせてもらいました。(超感動ものでした。女性は偉大だと改めて思いました) 
その頃は、デジタル家電には、まったく興味はなく、携帯電話もかなり旧式のものを使っていました。(P506i:ちなみに今も使っています) 家のTVは、14インチブラウン管(シャープ製)で、ゲーム機もなく、2002年に買ったDELL製ノートパソコンLatitude X200くらいでした。(発売してすぐに購入しました。当時としては、安価で高性能なノートPCでした。ちなみに今も現役で使っています) 
誕生記念の写真は「写ルンです」を使いました。僕は、奥さんの頭部側にいて、彼女の手を握り締めていたことを覚えており、彼女の手の力が抜けたなと思った時に、お医者様が、彼女の上に子供を乗せてくれたところで1枚パシッと頂きました。
余談ですが、生まれてくるまでは性別を聞かないことにしていたので、カルテには大きく(秘)と書かれていました。ですので、生まれた瞬間もお医者は一言も言わず、僕が確認するまで”じー”と黙っておられました。
その後、息子を洗うために看護婦さんに案内されて別室に向かいました。その時は携帯電話P506iのカメラでバシバシ撮影しました。その後は、病棟では”携帯”でパシパシ、”写ルンです”でパシパシと、奥さん、ばぁば(婆様のこと)、僕がそれぞれ撮影して、カメラ屋さんで現像してもらい紙の写真で「ほぉ、よく撮れてると」と皆でニコニコ[わーい(嬉しい顔)]

よくある家族の雰囲気ですが、それぞれの家庭にはいろいろあるもので、僕の場合は、息子と毎日会える環境ではないのです。実は、奥さん息子と僕は別々の家で暮らさないといけない状況だったのです。週末の数時間だけ息子と一緒に過ごせる生活が始まりました。

2007年になり、息子を外に出せるようになると、奥さんが息子を連れて週2日ほど僕の住んでるところに連れて来てくれました。僕の部屋に息子が来る日は、超楽しみで、仕事を一生懸命やって、早く終わらせ、とっとと家に戻りました。

週2回、僕の部屋で会う奥さんと息子、週末の数時間を息子と奥さんで過ごす生活が続くのですが、やっぱり寂しいものです。仕方がないので、P506iで撮影した息子の写真を眺めて、寂しさを抑えてきました。

ある日、僕の部屋でノートPCを使って仕事をしていました。ネットで調べ物をしていたら、面白いものを発見しました。
Photo Story 3 for Windows  ←無償ソフト

このソフトで好きな音楽と合わせて簡単に写真が楽しい動画コンテンツ(つまりスライドショー)になることを知り、早速ダウンロードして使ってみました。なかなか使えます。ノートPCは2002年に買ったWindowsXPのパソコンなので、Phot Story 3 for Windows は動作します。また、そんなに重たくないので、結構快適に作成できました。ちなみに趣味はバンド活動なので、音楽が大好きです。よければ、こちらのBlogもご覧ください
IT's Live Party

ところが、せっかく作った息子コンテンツがPCでしか見ることができません。動画ファイルはWMVとなっており、WMVが見れ携帯できる製品はないかと探したら、ありました[るんるん]

東芝のGigabeat

TOSHIBA gigabeatVシリーズ ワンセグ視聴と録画/再生機能搭載ハードディスクオーディオプレーヤー 60GBHDD マットブラック MEV60E(K)

ワンセグには興味はまったくありませんでした。とにかくWindows Phot Story 3 で作成した息子の成長コンテンツをいつでもどこでも見たいという気持ちでこれを購入しました。購入したのは上の製品です。(2007年2月頃に購入)最近では下の商品が主流ではないかと思います。


TOSHIBA gigabeatVシリーズ ワンセグ視聴と録画/再生機能搭載 フラッシュメモリ4GB内蔵 SD/SDHCカード対応オーディオプレーヤー MEV41(L) ダークネイビー 



Gigabeatで息子コンテンツを見ていると、ふと気づきました。P506iの写真画像の悪さに・・・
紙の写真は、会社でコソッと勝手にスキャンして使いましたが、なかなか良い画像でした。P506iの画像は辛かったです。それで、「こうなったらデジカメだ」と思い、ランチを抑えて小遣いを貯めてデジカメを目指すことになったのです。


To be continued

nice!(2) 
共通テーマ:動画

nice! 2

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。