SSブログ

5年2カ月ぶりのスリランカ・・・SAL2470Zとα55への期待 [レンズ]

仕事の関係で、11年前からスリランカによく行っていたのですが、息子が奥さんのお腹に宿ってからは、とにかく日本を離れたくなかったので、見向きもしてなかったのです・・・[たらーっ(汗)]
さすがに、これ以上、行かなかったから、仕事が無くなる[がく~(落胆した顔)]
と思い、心強くして息子と数日の別れを決断しました[もうやだ~(悲しい顔)]

スリランカのメンバーに久しぶりに会いました[るんるん]
みんな、すごく明るく優しく出迎えてくれました[わーい(嬉しい顔)]
いやぁ~本当に申し訳ないという気持ちと、久しぶりに会う友人達に感動感動でした[わーい(嬉しい顔)]
5年2ヶ月ぶりのスリランカだそうです[たらーっ(汗)] メンバーに言われてしまいました・・・
大体1年に1、2回は行っていたのですが・・・まさか、そんなに時間が経っていたとは・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ということは・・・α900も初海外ってことになります[るんるん]
αレンズは、悩んだ結果・・・
SAL2470ZA バリオゾナーSAL70300G の2本持っていきました[るんるん]
24mmから300mmですから、まず撮れない物は無いと思います。[ぴかぴか(新しい)]

最近スリランカでは、新大統領が大の煙草とお酒嫌いだそうで、海外からの持込は空港で没収されると情報が入りました。僕は、スモーカーで、息子とαの近くは禁煙ですが、それ以外では、マナーの許す場所で煙草を吸っています[たらーっ(汗)]

なので、当初は、成田の免税店で煙草を2カートン購入するつもりでしたが、没収されたら大変なので、1カートンだけ購入し、バラバラにして鞄の底にスペースがあるので、そこに並べて隠して持ち込もうとしたのです[たらーっ(汗)] 悪い奴です[ふらふら]

荷物は当然、機内持ち込み、つまり手荷物でまとめたつもりなのですが・・・
すっかり重量制限を忘れていて、チェックインするときに、カウンターのお嬢さんが・・・

お荷物お預かりしまーす[るんるん]

ほんまかいな[exclamation&question][がく~(落胆した顔)] 悪いことはできません[バッド(下向き矢印)]

この鞄もっていかれたら、煙草を隠す場所が無いぞ[ふらふら]
げ~~やばいです[たらーっ(汗)] 僕はどうしたらいいんだ[バッド(下向き矢印)]
48年の人生で一番学んだことは・・・
ピンチのときは、冷静に[ひらめき]

あの鞄を預けたら、奥さん息子の次に大事なαがメチャメチャになるかも[あせあせ(飛び散る汗)]
まずは、αを救出しないと・・・[ひらめき]

そして僕は、α900、SAL2470Zと備品が入ったαの小型バック(オークションで落札)、そしてSAL70300Gを入れたソフトレンズケースを取り出しました。

とりあえず、これで一安心だ[ぴかぴか(新しい)]

ということで、α小型バックとソフトレンズケースを肩から下げて、片手に日経ビジネスを持って出国審査へ向かいました[ダッシュ(走り出すさま)]

出国審査が終わると、そこは免税店のオンパレードです[たらーっ(汗)]
思わず、[目]に飛び込んできたのが・・・

タバコ5%Offの看板です[揺れるハート]

免税の上に5%Offかぁ・・・でもスリランカ入国で没収は嫌だしなぁ・・・
おっ[exclamation&question]
α小型バックは意外と物が入るぞ[ひらめき]と思いつきました。
縦位置グリップをつけたα900でも収納できるバックです。
今回、縦位置グリップはつけていません。ということは・・・

この中に入れられる[揺れるハート]

ということで1カートンを買って、すぐに包装をビリビリして、入れて見ました。
ピッタリと収まり、おまけにタバコがα900のクッションにもなります[わーい(嬉しい顔)]

よっしゃ~[るんるん]
と興奮と喜びで舞い上がると・・・

日経ビジネスをどこかにおいてきてしまいました[がく~(落胆した顔)]
これで機中は、寝るだけです・・・約13時間[もうやだ~(悲しい顔)]
やはり悪いことはできません[バッド(下向き矢印)]

スリランカ航空の機内サービスは悪いです[ふらふら]
まずは、文化的にええ加減な対応が多いのです。なので悪気はないのですが、要求したことと、結果が違う事など多々あります[爆弾]
おまけに機中の映画は、インド系も多く、字幕も英語・中国語なので、見るのも疲れます[むかっ(怒り)]
なので、一人旅だと本が無いと、厳しいフライトになってしまうのです[たらーっ(汗)]
おまけに、モルジブ経由になります。
日本から、ほぼカップルが乗り込みます[ハートたち(複数ハート)]
ほとんどのカップルは、モルジブに何をしに行くので、とても[揺れるハート][揺れるハート]なのです。
一人旅で仕事だけの僕には、大変つらい時間を過ごすので、寝る以外には読書しかないのです[ふらふら]
その大事な日経ビジネスを忘れてしまったのは、大変辛いので、仕方がないから、免税店の本屋さんで、2,3冊本を買うことにしました。

モルジブに到着して、何をするためのカップルは我先にって感じで降りていきました[黒ハート]
機内で1時間ほど待たされて、ようやくスリランカに到着しました[飛行機]
スリランカの会社社長が出迎えてくれています[るんるん]
2か月前、日本で会ったばかりですが、久しぶりのスリランカで会うのは、懐かしく感じます[NEW]

今回の出張は、かなり厳しい日程です[バッド(下向き矢印)]
月曜日の午後1時頃に日本出国し、スリランカには日本時間火曜日午前2時頃に到着しました。
スリランカでは、火曜日、水曜日と勤務し、スリランカ時間水曜日午後11時頃、出国し、
日本には木曜日正午頃到着する予定です。
2日間の間で、仕事を終えないといけない過密日程です[ふらふら]
ほとんど会議なんですが、意外とやることが多いのです[たらーっ(汗)]

事務所は、スリランカの首都コロンボにあるWTC(World Trade Center)にあります。
ヒルトンホテルの隣にあるのがWTCです。
_DSC7332.JPG
SAL2470Z 絞りF10 SS1/100 ISO200 露出補正±0 WB AUTO DRO AUTO

ヒルトンホテルとWTCは並んでいます。ホテルから、そのままWTCに入れるので大変便利です。
ふと思ったのですが、スリランカに来て、快晴[晴れ]って見た事ないよいうな気がします[あせあせ(飛び散る汗)]
2日間とも、お空はこんな感じでした・・・
海が綺麗なので、快晴で浜辺等を撮影すると、きっと素敵な絵が撮れるのではと思います[ぴかぴか(新しい)]

火曜日の会議の後、スリランカの仲間が僕の為に、パーティを開いてくれました[るんるん]
とても楽しいひと時です[わーい(嬉しい顔)]
場所は、ヒルトンホテル中庭にある、魚料理のお店です[レストラン]
_DSC7377.JPG
SAL2470Z 絞りF2.8 SS1/15 ISO1600 露出補正+0.3 WB AUTO DRO AUTO

右手の小屋にお魚が並んでいて、好きな魚を選んで好きな調理方法で料理を作ってくれます[るんるん]
僕は、肉より魚が好きなので、大変美味しく頂きました[わーい(嬉しい顔)]
おまけに、仲間から息子の玩具やら奥さんへのプレゼント等、沢山のお土産を頂きました[揺れるハート]
海超えた仲間の友情には感謝感謝です[るんるん]
αの手ぶれ補正は、やはり優秀ですね。[ぴかぴか(新しい)]
この写真も手持ちですが、シャッタースピード1/15秒でもブレも少なく、なんとかなっています。
ただ、ISO1600なので、若干ノイズが見えますが、個人的には許容範疇です[るんるん]

さて、パーティも終わり、お部屋に戻ると、
スリランカの社長から更にプレゼントが届いていました[わーい(嬉しい顔)]
_DSC7403.JPG
SAL2470Z 絞りF8 SS1/4 ISO1600 露出補正+0.3 WB 2900K DRO AUTO

実は、ホテルにチェックインした時、トラブルがあり、お部屋を2回も移動させられました[ふらふら]
スリランカ人らしいええ加減な対応だったので、仕方がないと思っていたら、スリランカの社長が、ヒルトンホテルに文句を言ったらしく、ヒルトンホテルからの謝罪を込めたプレゼントだったのです[ぴかぴか(新しい)]
せっかくだから、αの手ぶれ補正パワーと僕のホールディングがどこまで成長してるか試してみようと思い、頂いた絵になります。[カメラ]
若干、ブレていますが、なんとかなっているかと思います。
レンズ焦点距離は35mmです。シャッタースピード1/4秒で、酔っ払い&手持ち撮影ですので、まぁまぁのできではないでしょうか[わーい(嬉しい顔)]
ISO1600ですが、意外とノイズも少ないです。α900の高感度も、そこまでひどくはないと実感しました。

さて、せっかくスリランカに来たのですから、息子の為に、
スリランカの車の絵を頂こうと考えていました。
スリランカでは、古い日本車が沢山走っていますが、
日本ではなじみが無い三輪車が沢山走っています。
タイで有名なトゥクトゥクと同じ三輪車になります[車(セダン)]
スリランカでは、パタパタと言われており、皆さんタクシー代わりに使っています。[るんるん]
そのパタパタをスピード感のある絵で撮りたいと考えていました。
_DSC7320.JPG
SAL2470Z 絞りF3.2 SS1/60 ISO200 露出補正±0 WB AUTO DRO AUTO

何枚か流し撮りで頑張ったのですが、うまくいきません[もうやだ~(悲しい顔)]
シャッタースピードを1/4秒にすると、被写体を見失い、へんな構図になってしまいます[ふらふら]
おまけにピントもシャッキとしない絵が多く、残念な結果です[バッド(下向き矢印)]

何故、被写体を見失なったり、ピントが甘くなるかというと、
カメラは撮影するときにミラーをUPします。
ミラーがUPされると、ファインダーはまっ黒になり、かつAFもできなくなるのです。
つまりシャッタースピードが遅いほど、ミラーUPの時間が長いので、動きものの撮影は
経験・・・腕が必要になります。
なので、上の絵でもピントがしっかり来ていないのは、腕がない証になります[もうやだ~(悲しい顔)]
たかがパタパタの走るスピードに追いつけないド素人の流し撮り・・・
やはりカメラは経験とセンスが問われるのかと思います[もうやだ~(悲しい顔)]
腕が無い分、下手なド素人は機材にお金をかけて、カバーするしかないのです[もうやだ~(悲しい顔)]
しかし、ミラーUPは、どのカメラもかならずしないと撮影できないので、お金をかける場所もない・・・

そんな悩みを持つ僕に、とんでもない知らせが舞い込んできました。

トランスルーセントミラー・テクノロジー α55 9月10日発売

簡単にいえば、半透明のミラーで、ミラーUPせず、常にAFが動作する仕掛けです。
なので、常に被写体を追いかけながら、
AFが動作し、シャッターを切るときでも、被写体が消えない・・・
僕が、望んでいた事が、[決定]なカメラが発売されたのです[わーい(嬉しい顔)]

おまけに、αG&ZAレンズで動画も撮れます[揺れるハート]

やったー[黒ハート]
僕のしたいことができるαがようやく発売されるんだ[わーい(嬉しい顔)]
たしか、ソニースタイル15%クーポンや、ソニーポイント15,000円分あったよな[るんるん]
メチャ安価に買えるぞ・・・そうだ[exclamation]ソニーカード5%Offも始まるはずだ[ハートたち(複数ハート)]
この日の為に、FXで大損こいている僕は、大事なαレンズ SAL28F28SAL50F14を手放し、そしてビデオHDR-CX7、そして・・・発売日に入手したα350までドナドナして軍資金を貯めていました。
α350は、僕が最初に買った一眼レフカメラです・・・とても思い出大事なカメラです・・・
全ては息子の歴史コンテンツを美しく残すためと思い、手放しました[もうやだ~(悲しい顔)]

後は、奥さんの説得だけです[るんるん]
全ての準備ができています[手(チョキ)]

しかし[exclamation&question]
僕のせこい考えで、発売日当日に手にするはずのα55が・・・

悔しいです[もうやだ~(悲しい顔)]
切ないです[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

たった1,500円のために、とんでもない時間を待たなければならないのです[もうやだ~(悲しい顔)]

To be continued
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。