今年のお正月は悩んで悩んで・・・α55 vs α900 [カメラ]
一眼レフカメラは、ボディが多少ダサくても、レンズがしっかりしていたら、
それなりに撮れてしまいます。
レンズよりも腕がよければ、更に美しく撮れてしまいます。
腕が無い、僕は、αレンズに頼るしか無いのですが、ただボディは関係ないと言いながら、
やはりそれなりに影響があります。
α55 vs α900
比べること事態、おかしいのですが、撮影する状況に応じて使い分けができます。
高感度ISOのノイズ処理はα55が断然上ですが、どんなカメラでも高感度ISOを使うと
画像がよろしくありません。
基準となるISO感度(α900:ISO200、α55:ISO100)が、ダイナミックレンジも高く、
美しいと思います。
α55の場合、ISO100-400辺りが素敵かと思います。
ISO800以上だと、息子のキメ細かい肌の質感が表現できないのです。
これは、ノイズ処理でノイズを消すと同時にキメ細かい肌の質感も消しちゃっているようです。
ノイズが少ないから良いカメラというのは被写体により当てはまらないと思います。
超高級ボディのα900はISO200だと、すごい絵を叩き出してくれます。
息子撮影においては、α900が主力機となるのですが・・・
α900の場合、ISO400で、子供のキメ細かい肌の質感が落ちてしまうのが残念なところです
なので、α900では可能な限り、ISO200固定で撮影することにしています。
おでかけする時は、ただでさえ、高級αレンズは重いです。
これ複数本持ち出すとなると、ボディは軽い方が良いに決まっています。
となるとα55は、とても軽いので良いのですが、αレンズとボディのバランスが悪くなるので、
撮影しにくくなります。
α900と重たい高級αレンズは、バランスも良く、しっかりホールドできるので撮影しやすいです。
ただ、高感度ISOが使えないので・・・
絞り開放F1.8以下で撮影できる高級αレンズは、必須になります。
お正月のお出かけ・・・楽しい家族との一時・・・
うーん・・・僕は、どっちを持ち出せば幸せになれるのか・・・
結論が出ました
α55で行きます
やはり軽いってのが一番なのですが、息子も4歳になり、重くなってしまい、
さすがにα900とα55、そして高級αレンズ2.3本は、きついです
お出かけも新幹線の中が中心です。
ISO感度が強いα55が適任と判断しました。
なので、大好きなSAL35F14G+α55と外付けマイクRODE SVMを持って出ました
先月のBlogでも紹介しました、SAL35F18を何故持って出なかったのか・・・
それは、写りが値段よりも良いかと思いますが、やはりGには敵わないからです
なんと言っても、フォーカスホールドボタンが無いのがビデオ撮影で致命的に痛いです
α55には、「トランスルーセントミラー・テクノロジー」があるので、常に動く息子撮影には、
とっても良いのですが・・・
構図を意識して、撮影する時、動画撮影においては、フォーカスを合わせ続けると、
意図しないところに合わせたりして、撮影後、見てみると気分悪くなってしまいます。
そういう時は、フォーカスホールドボタンを押すだけで、ピントを固定できるので大変便利です。
ところが、この便利なボタンは高級αレンズしかついていないのです。
SAL35F18にはAF/MF切り替えスイッチがついているので、代用できますが、
スイッチ切り変える時、かならずブレてしまいます
さぁ、今年も新幹線に乗って出発です
当然、息子は大喜びです
最近、見るだけで無く、乗る楽しさを覚えてしまった息子・・・なので超興奮状態です
さて、パパは去年の嫌なことを思い出していました・・・(詳しくはコチラから)
また、ホクロのデカイ、チビでぶブスが居るのではと・・・
今年のお正月は東京地区は、晴れましたが、中部から近畿は雪だそうです。
なので、お楽しみの富士山が見えないかもしれません
だからと言う分けではないのですが、気が緩んでしまい
ふと眼を覚ますと
わっちゃ 富士山が右手後方に・・・
晴れてるやんかぁ~ 富士山はよ撮らんと、消えてしまう~
と心で叫びながら、慌てて乗車口へ・・・すると・・・
乗車口には、意外と人がいませんでした
よーし・・・去年とは違うから、しっかり撮影するぞと思ったら大間違いです
富士山が消えかけています
どひぇ
と心で叫びながら頂いた1枚がこれです・・・
α55 SAL35F14G 絞りF6.3 SS1/500 ISO100 露出補正±0 DROオート
WBは、JPEGファイルをPhotoshopで自動カラー補正しました。
ちなみに昨年は・・・
α900 SAL35F14G 絞りF3.5 SS1/5000 ISO200 露出補正-0.3 WBオート DROオート
この2つの写真を比べると・・・
当然、APS-Cとフルサイズなので撮影できる範囲が違います。
シャッタースピードがα55だと1/500で撮影していますので、電柱が若干ブレでいます。
α900の写真だと1/5000で10倍速いのですが、そばの鉄橋のブレが少ないです。
つまり、去年と同じ状況だとα55では撮影できなかったことになります
何故って思われるかもしれません。
ISO感度をあげて、シャッタースピード上げたらいいじゃんと・・・
残念ながらα55はシャッタースピード1/4000が最速なのです
速いシャッタースピードでないと、鉄橋がブレで撮影されてしまうのです。
こういったところが初心者用のカメラと言われてしまう部分かと思います。
それにしてもPhotoshopは素晴らしいですね
なので、昨年の富士山をPhotoshopで自動カラー補正してみました
偉そうにPhotoshopと自慢してますが、ElementsというVAIOについていた物です
さて、今年のお正月も家族で無事に過ごすことができました
今年は、どんなαが発売されるのでしょうか?
個人的には、α900の後継というか、EVF(電子ファインダー)で
動画対応のフルサイズが出れば嬉しいです
EVFだと、ホワイトバランスや露出補正がとってもしやすいです。
いつでもAFのトランスルーセントミラー・テクノロジーも好きです
これでAFの精度が上がればパーフェクトです。
α77って噂されていますが、APS-Cサイズではつまらないです・・・
やっぱフルサイズじゃないと、高級αレンズのパフォーマンスが活かされません
ソニーさん、薄利多売のボディで
高級αレンズをガンガン売る戦略でよろしくです
だって、僕にはもう買う高級αレンズが無いんだもーん
と思っていたら・・・
α55の動画で、SAL1635Zという魔物レンズ欲しくなってしまいました
だって室内での息子動画撮影で35mm(APS-C:52mm)だと長いんだもん
今年もか つきぬ欲望 レンズ沼
To be continued
PS: α55は、EVFなのでファインダーを見ながら、拡大できる機能があります。
だったら手持ちでもしっかりピン合わせができるってことで、SAL135F28STFを
持ち出し新宿御苑で梅と寒桜頂きました。
Life-XにUPしましたので、お時間許すときにご覧ください
それなりに撮れてしまいます。
レンズよりも腕がよければ、更に美しく撮れてしまいます。
腕が無い、僕は、αレンズに頼るしか無いのですが、ただボディは関係ないと言いながら、
やはりそれなりに影響があります。
α55 vs α900
比べること事態、おかしいのですが、撮影する状況に応じて使い分けができます。
高感度ISOのノイズ処理はα55が断然上ですが、どんなカメラでも高感度ISOを使うと
画像がよろしくありません。
基準となるISO感度(α900:ISO200、α55:ISO100)が、ダイナミックレンジも高く、
美しいと思います。
α55の場合、ISO100-400辺りが素敵かと思います。
ISO800以上だと、息子のキメ細かい肌の質感が表現できないのです。
これは、ノイズ処理でノイズを消すと同時にキメ細かい肌の質感も消しちゃっているようです。
ノイズが少ないから良いカメラというのは被写体により当てはまらないと思います。
超高級ボディのα900はISO200だと、すごい絵を叩き出してくれます。
息子撮影においては、α900が主力機となるのですが・・・
α900の場合、ISO400で、子供のキメ細かい肌の質感が落ちてしまうのが残念なところです
なので、α900では可能な限り、ISO200固定で撮影することにしています。
おでかけする時は、ただでさえ、高級αレンズは重いです。
これ複数本持ち出すとなると、ボディは軽い方が良いに決まっています。
となるとα55は、とても軽いので良いのですが、αレンズとボディのバランスが悪くなるので、
撮影しにくくなります。
α900と重たい高級αレンズは、バランスも良く、しっかりホールドできるので撮影しやすいです。
ただ、高感度ISOが使えないので・・・
絞り開放F1.8以下で撮影できる高級αレンズは、必須になります。
お正月のお出かけ・・・楽しい家族との一時・・・
うーん・・・僕は、どっちを持ち出せば幸せになれるのか・・・
結論が出ました
α55で行きます
やはり軽いってのが一番なのですが、息子も4歳になり、重くなってしまい、
さすがにα900とα55、そして高級αレンズ2.3本は、きついです
お出かけも新幹線の中が中心です。
ISO感度が強いα55が適任と判断しました。
なので、大好きなSAL35F14G+α55と外付けマイクRODE SVMを持って出ました
先月のBlogでも紹介しました、SAL35F18を何故持って出なかったのか・・・
それは、写りが値段よりも良いかと思いますが、やはりGには敵わないからです
なんと言っても、フォーカスホールドボタンが無いのがビデオ撮影で致命的に痛いです
α55には、「トランスルーセントミラー・テクノロジー」があるので、常に動く息子撮影には、
とっても良いのですが・・・
構図を意識して、撮影する時、動画撮影においては、フォーカスを合わせ続けると、
意図しないところに合わせたりして、撮影後、見てみると気分悪くなってしまいます。
そういう時は、フォーカスホールドボタンを押すだけで、ピントを固定できるので大変便利です。
ところが、この便利なボタンは高級αレンズしかついていないのです。
SAL35F18にはAF/MF切り替えスイッチがついているので、代用できますが、
スイッチ切り変える時、かならずブレてしまいます
さぁ、今年も新幹線に乗って出発です
当然、息子は大喜びです
最近、見るだけで無く、乗る楽しさを覚えてしまった息子・・・なので超興奮状態です
さて、パパは去年の嫌なことを思い出していました・・・(詳しくはコチラから)
また、ホクロのデカイ、チビでぶブスが居るのではと・・・
今年のお正月は東京地区は、晴れましたが、中部から近畿は雪だそうです。
なので、お楽しみの富士山が見えないかもしれません
だからと言う分けではないのですが、気が緩んでしまい
ふと眼を覚ますと
わっちゃ 富士山が右手後方に・・・
晴れてるやんかぁ~ 富士山はよ撮らんと、消えてしまう~
と心で叫びながら、慌てて乗車口へ・・・すると・・・
乗車口には、意外と人がいませんでした
よーし・・・去年とは違うから、しっかり撮影するぞと思ったら大間違いです
富士山が消えかけています
どひぇ
と心で叫びながら頂いた1枚がこれです・・・
α55 SAL35F14G 絞りF6.3 SS1/500 ISO100 露出補正±0 DROオート
WBは、JPEGファイルをPhotoshopで自動カラー補正しました。
ちなみに昨年は・・・
α900 SAL35F14G 絞りF3.5 SS1/5000 ISO200 露出補正-0.3 WBオート DROオート
この2つの写真を比べると・・・
当然、APS-Cとフルサイズなので撮影できる範囲が違います。
シャッタースピードがα55だと1/500で撮影していますので、電柱が若干ブレでいます。
α900の写真だと1/5000で10倍速いのですが、そばの鉄橋のブレが少ないです。
つまり、去年と同じ状況だとα55では撮影できなかったことになります
何故って思われるかもしれません。
ISO感度をあげて、シャッタースピード上げたらいいじゃんと・・・
残念ながらα55はシャッタースピード1/4000が最速なのです
速いシャッタースピードでないと、鉄橋がブレで撮影されてしまうのです。
こういったところが初心者用のカメラと言われてしまう部分かと思います。
それにしてもPhotoshopは素晴らしいですね
なので、昨年の富士山をPhotoshopで自動カラー補正してみました
偉そうにPhotoshopと自慢してますが、ElementsというVAIOについていた物です
さて、今年のお正月も家族で無事に過ごすことができました
今年は、どんなαが発売されるのでしょうか?
個人的には、α900の後継というか、EVF(電子ファインダー)で
動画対応のフルサイズが出れば嬉しいです
EVFだと、ホワイトバランスや露出補正がとってもしやすいです。
いつでもAFのトランスルーセントミラー・テクノロジーも好きです
これでAFの精度が上がればパーフェクトです。
α77って噂されていますが、APS-Cサイズではつまらないです・・・
やっぱフルサイズじゃないと、高級αレンズのパフォーマンスが活かされません
ソニーさん、薄利多売のボディで
高級αレンズをガンガン売る戦略でよろしくです
だって、僕にはもう買う高級αレンズが無いんだもーん
と思っていたら・・・
α55の動画で、SAL1635Zという魔物レンズ欲しくなってしまいました
だって室内での息子動画撮影で35mm(APS-C:52mm)だと長いんだもん
今年もか つきぬ欲望 レンズ沼
To be continued
PS: α55は、EVFなのでファインダーを見ながら、拡大できる機能があります。
だったら手持ちでもしっかりピン合わせができるってことで、SAL135F28STFを
持ち出し新宿御苑で梅と寒桜頂きました。
Life-XにUPしましたので、お時間許すときにご覧ください
2011-02-12 22:00
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