SSブログ

カメラを始めて今年で5年目突入しました。 [カメラ]

あっ[exclamation×2]という間の4年間でした。[わーい(嬉しい顔)]
僕が、α350を手にして、SAL85F14Z Planarからレンズ沼にはまって、4年が過ぎました。[ぴかぴか(新しい)]
時間が経つのは早いもので、気が付けば、レンズだらけのMy Roomです。[わーい(嬉しい顔)]
でも、僕は、大好きなαから離れるかも知れません・・・[ふらふら]
だって、腐りきったソニーさんでは、今後まともなカメラを出して来る要素が激減してるのです。
まぁ、簡単に言えば、写真好きの人が開発していないんですよね。
だから、α77/65は、そりゃひどいカメラとなってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]
やっぱ、写真が好きでαが好きでソニーが好きな人が作らないと・・・
それが基本だと思います。[ぴかぴか(新しい)]

面白い記事を読みました。
僕の意見と似ています。(詳しくはココ←クリック)
『さよなら!僕らのソニー』(文春文庫)の著書である、ノンフィクション作家・立石泰則氏のインタビューです。
でも、違うのは、平井君への評価です。
僕は、すでに絶対ダメ出ししてますが、立石氏はこれからという評価のようです。
つまり無評価[わーい(嬉しい顔)]
これは、事実を見てからという判断でしょうが、僕の予想では、彼もダメと言っているようなものかと思います。記事を読んでもらえたら分かりますが、ストリンガー君はコンテンツ上がりなので、元々無理があったと言っているのですね。平井君もコンテンツ上がりです。だから無理なのです。ただ、目の前で失敗しているので、ちょっとは勉強しているだろうということと、周りをどう固めるかによってということで無評価のようです。これも、先月のBlogで書いたのですが、何も分かっていない平井君は妙な事を考えないで、社内から井深・盛田・大賀の遺伝子、そして設立趣意書を理解しているしっかりした人材を社内から集めて彼らに言う通りの事を実現できるように支援する事ができれば、ソニー復活がありえるってことかと思います。
でも、僕は間違いなく平井君は更に衰退させるTOPだと思います。
あんなアホなソニータブレットを喜んで大発表する大バカ野郎ですから、なーんにも分かっちゃいないのは明白で、とにかくサムソンと同じような事をやろうとしているところにエレキの知恵無しがバレバレですね。なんで、こんな人をTOPに選んだか・・・とにかくソニー復活を願っている人は2年ほど見ない方がいいです。ソニー株は売りで儲けてください。[わーい(嬉しい顔)]
ただ、そんなソニーさんが発売している一眼カメラαは、僕の大事な大事な製品なのです。[もうやだ~(悲しい顔)]
はぁぁぁ・・・αだけでいいので、なんとかまともな製品を出して欲しいと切に願っています。
特にひどいのが、撮像素子とレンズの間にデンと居座っている「トランスルーセントミラー・テクノロジー(TLM)」ですね。
作った人は自慢のようですが、写真の画質に影響与える大バカな産物はありえないです。
それも単に位相差AFを使いたいだけの産物です。まったく知恵無しってものです。
もう少しやり様があったかと思いますが、写真の事に興味が無い人が開発したので、どうしようも無いですね。今のソニーさんのTOPと同じやり方が現場で根付いているようです。つまり何~んも分かって無い人が、作っているところです。
でも、4月13日にα57を発売するそうですが、これは初心者用としては十分面白いと思います。
なので、中級機以上のカメラがダメダメってことで、サイバーショットの上位機種としてはそこそこ頑張る気配は感じています。

しかし、中級機αボディはウソの宣伝が多いです。
特に「圧倒的な高速レスポンス」って恥ずかしくて言えない言葉かと[もうやだ~(悲しい顔)]
動作はモッサリ、AFの精度はあまく、単にF3.5固定のAF機能の12連写で1秒少ししか記録されないカメラα77に「圧倒的な高速レスポンス」と宣伝する行為は極めて詐欺に近いです。
連写が12枚・・・数字はすごいですが、せめて3~5秒くらいは連写で撮って、そこから最高の1枚を選びたいですよね。それが、たったの1秒で終わり、終わった後、暫く待たされます・・・
完全に次のシャッターチャンス逃します。[わーい(嬉しい顔)]
2400万画素で高画質・・・あの~ISO400から大変醜い画質になるのですが[もうやだ~(悲しい顔)]
レンズの性能を最大限に活かす・・・TLMのミラーでおかしくなる時がありますよ。[がく~(落胆した顔)]
ここまで来てしまったソニーさんです。見事に平井君精神が入った商品かと思います。[わーい(嬉しい顔)]

なので、次のフルサイズαマウントのカメラはどうなるのでしょうか・・・
私は、このカメラの出来次第で、大好きな高級αレンズと決別する決心がつきました。[ひらめき]
たぶん、今年の9月に発表という噂なので、実際に触って、皆さんの意見が出てきて、判断したいと思います。ただ・・・
スゲェー高い値段をつけてくると思いますよ~
なんせ、経営ガタガタで、研究開発費を抑えるだけでなく、マーケティングコストも抑えまくりのようですから、かなり高値だと思います。
ニコンさんのD800以上(26万円)の価格は当たり前、キヤノンさんの5DMK3(32万円)と同じかそれ以上で出してくるかと思います。[るんるん]
どうせ、そんなに売れないのであれば、1台の利益率を思いっきりとってやる~日本人から[るんるん]
という値段だと思います。すでに、ソニーストアメンバーお得意様(100万円以上購入)クーポン削減も出ていますよね。お得意様から金を取れ作戦を開始しています。
皆さん、本当にソニーさんが好きなら、是非、どんな価格でも買ってあげてください。
私は、ついていけないので、とっととニコンさんかキヤノンさんに移行します。[るんるん]

しかし、ニコンさんのD800・・・素晴らしいです。[揺れるハート]
どこからどうみても、α900の後継機に見えてしまいます。[もうやだ~(悲しい顔)]
はぁぁぁぁ・・・これがα900の後継機であれば、どんなに喜んだでしょうか・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
α900の後継機はα99と噂されています。
EVFは大好きなので、α900を超える電子ファインダーは大賛成です。一眼レフを変えてしまうこれからのカメラだと思います。
ただ、綺麗に写真を撮るはずの機械にレンズと撮像素子の間に居座るTLMは許せません。
それも単に位相差AFの為だけにある・・・これでα77が汚い絵しか出せなくなった原因です。
これが、同じようだと、私は、絶対に買いません。[ちっ(怒った顔)]
TLMについては、何らかの進化が絶対必要です。
30%位、光を失うTLMで位相差AFだけでは、あまりにもひどいです。例えばコントラストAFを組み合わせた精度の高いAFとか、せめてTLMのミラーUP機能があるとか、何か、写真を綺麗に撮るって仕組みができるはずです。そんな事も考えもせず、自慢げに宣伝する・・・
ここまで大バカは、あまりにもひどいです。[もうやだ~(悲しい顔)]
もし、α99でTLMの改善が出来なければ、αとサヨナラする覚悟はできました。
いくら、高級レンズに投資しても、汚い写真しか残せないボディは不要です。
その時は、ニコンさん仲良くお願いします。[わーい(嬉しい顔)]

昔のソニーさんの遺伝子を引き継いだのはApple社かと思います。
創業者がソニーみたいな会社になりたい・・・すごい事を言ってくれていました。
何も言いませんが、α900の遺伝子を引き継いだのはD800だと思います。
なので、α99をしっかり見て、それがα77のような消費者をバカにしたカメラであれば、α900の正当な後継機D800およびナノクリレンズに移行させて頂きます。
もう買うもの決めているんです~[わーい(嬉しい顔)]
今年の秋が楽しみです。[るんるん]

さて、心が決まってしまえば、後は簡単です。[わーい(嬉しい顔)]
ひたすら楽しく写真を撮りまくればいいのです~[るんるん]
ということで、僕のOld Lens遊びの続きを・・・

見てください[exclamation×2]
この素晴らしいカメラを・・・α100+Carl Zeiss Ikon ULTRON ~
DSC09666.jpg

何故α100[exclamation&question]と思われた方もいるかと思います。
実は、α350を売却してとても後悔していたのです。
何故なら、CCDの発色が忘れられなかったのです。[ぴかぴか(新しい)]
ということで、Old Lensが使えるソニー最初の一眼レフカメラを手にしました。
これが、送料込で10,000円もしないのです。[わーい(嬉しい顔)]
何故かRAREなフードが付いています・・・下記で説明します。[わーい(嬉しい顔)]

_DSC0179.jpg
α100+Carl Zeiss ikon Ultoron 1.8/50 (凹ULTRON)
いやぁ~CCDのα100とOld Lens は素晴らしい絵を叩き出してくれます。

1万円あればお釣りがくるα100に凹ULTRONを使いたい為にある物を買いました。[るんるん]
そうです[exclamation×2] フードを付ける為にです。
DSC09657.jpg
皆さん、このリングが送料入れて10,500円もするってどう思いますか・・・[ふらふら]
でもこれが無いと汎用フードが付かないのです。[もうやだ~(悲しい顔)]
いくら待っても探しても専用フードが見つからないから・・・

どうせなら、ついでに、こんなのも買ってしまいました~
DSC09658.jpg
コシナさんが販売している意味の無いCarl Zeiss UVフィルター約6000円なり~[わーい(嬉しい顔)]
たぶんソニーさんが販売しているCarl Zeiss MCフィルターもコシナ製だと実感しました。[るんるん]

DSC09659.jpg
そして、大事な汎用フード約400円です。
このリングがあれば、市販品のフィルターやフードが付けられるのです。[わーい(嬉しい顔)]
これで、ようやく撮影ガンガンできるようになりました[グッド(上向き矢印)]

でも、皆さんなら、どちらを買いますか・・・α100 or リング[たらーっ(汗)]
Old Lensにはまった人間は、10,500円もするこんなリングを必要だから買ってしまうのです。[もうやだ~(悲しい顔)]
でも幸せなのです[揺れるハート]

さて、これでM42星雲の正義の味方凹ULTRONがバリバリ使えるようになりました。
かなり長い道のりでしたが、このバカ高いリングのおかげで、幸せを掴むことができました。
ただ、不安は、ニコンD800だとOld Lensが使いにくいのです・・・
だけど、α900の後継機はD800だし・・・まだまだ、僕は、彷徨うことになりそうです。
解決方法は、極めて簡単なんです。ソニーさんがまともなαを出すことだけなんですが・・・

彷徨える 若輩者の 無駄使い
いやぁ~このリングを10,500円で買ったことを奥さんに報告できていません。
さすがに・・・怖いです。[がく~(落胆した顔)]

To be continued
nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。