SSブログ

今年は、どんなお買い物をするのか・・・ [カメラ]

このBlogも今年の3月でまる5年が過ぎ、6年目に入ります。[わーい(嬉しい顔)]
つまり、僕のカメラ歴も5年がすぎ6年目となるわけです。
あっ[exclamation&question] と言う間に月日は経ちました。[ぴかぴか(新しい)]

α350からカメラを始めて、とうとう5年が経ちました・・・
この5年間で得たことは、写真ってすんげぇ~楽しい~ってことです。[わーい(嬉しい顔)]
たぶん、どんなカメラを使っていても、この気持ちは変わらなかったと思います。
そして、どんどん自分なりの撮影スタイルが出来てきて、
今では、自分が使いたいカメラはこうあるべきだって感じになってきました。[たらーっ(汗)]

やっぱレンズですよね。[揺れるハート]
このレンズが使いたいからって言うのがとても大事だと思います。
僕は、高級αレンズとレアなミノルタαレンズが大好物です。
これが使えるのは、αマウントボディしかありませんが、
ソニーさんは、ありえないボディにしてくれたので、本当に困っています。[もうやだ~(悲しい顔)]
まさか一眼レフの形状でビデオ優先カメラをαマウントボディでやってしまうとは・・・
参ったなぁってのが本音です。
モッサリ動作・パラパラ漫画の連射表示に少ない記録枚数・AF-DでもダサいAF機能・・・
35mmフルサイズのカメラの中で断トツに性能が悪いのに、
ニコンD800と同じ値段で売ろうというのが、ギヤグ漫画のようです。[がく~(落胆した顔)]
αファンとしては欲しいα99ですが、さすがに「なめんなよ」という思いが強いです。[ちっ(怒った顔)]
ということで、α99が納得価格になるまでは、買わないでおこうと考えていますが、
どこまで我慢できるか、自信がありません。[もうやだ~(悲しい顔)]

なぜなら[exclamation×2]

今年は、カメラを始めて6年目、そして息子が小学校へ入学をする節目の年なんです。
新しいスタート、新たな歴史の始まりを、何で残すのか・・・

まずは幼稚園の卒園式、
そして小学校の入学式、ピアノの発表会とイベントは続きます。
全ての撮影で、高感度ISOを使いたいところなんです。
ぶっちゃけ、α900の高感度ISOはダメダメです。[ちっ(怒った顔)]
だから、α99しかないのですが・・・
僕は、TLM(トランスルーセントミラー・テクノロジー)が大嫌いです。
あれは、完全に基本を無視した結果、カメラの価値を大きく下げた機構です。
そんなTLMが居座るα99なんか買いたくも無い、ありえない[exclamation×2]

なんですが・・・・
大好きな高級αレンズの事を考えると、これしかないんです。[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ここが大変辛く悲しいところなんですよね。こんなに悔しい事はありません。[ちっ(怒った顔)]

当初、α99を買う予算で、
地に落ちた日本電機株のパナさんソニーさん株を買っていたのですが、
これが、安部ちやん目先だけ政策のおかげで、すごく上がってしまいました。
α99発表とほぼ同時期にお小遣い程度の金額で買ったのですが、
想定より早く上がってしまいました。[わーい(嬉しい顔)]
これは、これで素晴らしい事なんですが・・・

かなり心配している事があります。[たらーっ(汗)]
安部ちゃんの政策は、いけいけアホ麻生君と一緒になって参院選のための
バラ巻き補正予算と独立されている日銀政策に介入してしまったために、
給料そのままタクシー初乗り3000円がかなり近づいてしまいました。[たらーっ(汗)]
バランスを取らないと、とんでも無い、円安でハイパーインフレ
を起してしまいそうです。
それを抑える為という理由で、
原子力発電所の再稼働等をしまくると予想しています。[ひらめき]
そうすれば、とりあえず、貿易赤字もプラスに転じ、
とりあえずの超円安の歯止めになるかと・・・
バカでもできる危険な賭けは、
まるで平井君を社長に選んだソニーさんのようです。[わーい(嬉しい顔)]

とりあえず、今の円安でムードは変わりました。
なーんとなく経済も良くなりそうな感じです。
当面、株高も続くかと思います。かならず調整局面があるので、
そこで買い増ししてもいいかもって考えていまーす。[るんるん]
ソニー株は800円弱で掴んだ時、失敗と思っていましたが、
ラッキーしてしまったようです。[るんるん]
円安だけで、株が上がるソニーさん、平井君もラッキーなようです。
大事なのは、運も実力ってことで、
もう少し、ソニー株を買い増そうと考えていますが、
出遅れたようで、結構難しいようです。[ふらふら]
簡単に1,000円というレジスタンスを超えてきたし、米国本社売却もできたので、
当面1,500円を目指す動きになりそうです。
おまけにソニーさんは、配当金を出すので、3月が下がりにくいのです。
10-12月の決算が少し悪くても、この円安なので、十分吸収されますし、
米国本社ビル売却で600億円がプラスされるのはデカいです。
なので、下がる要素が少なくなってきました。
こりゃ当面、様子見ってところでしょうか。[ぴかぴか(新しい)]
でも、この平井君が社長である限り、成長は無理でしよう。[ふらふら]
なーんにも分かっていない、単なるコンテンツ屋では、無理があります。
今月の日経ビジネスで記事になっていましたが、
少しおバカって分かってしまいましたね。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
まじで、なんでこの人が社長に成れたのかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
運の良さも大事ですが、これだけ能力が無いと、さすがに厳しいと思います。
できれば、来年の株主総会で自ら退任して欲しいです。[ぴかぴか(新しい)]

ということで、パナさんの株を手放して、カメラを買ってやろうと考えました。
パナ株の元手の金額を考えると、
少し儲けたので、それなりに安く買える感じになります・・・

ちょっと待て~[exclamation]

投資した金額の儲けを「あぶく銭」に思ってはいけません。[あせあせ(飛び散る汗)]
そうなんです、お金は時間と共に変化します。
増える物もあれば、減る物もあります。間違いなく、デジタルカメラは減ります。
たまたま、僕が使ったお金が増えただけで、カメラを買うと必ず減るので、
そういう物を買う時は、時代に即した価格でかつ安価に買わないといけないのです。

そう考えると、さすがに20万円台でα99は高すぎます。[がく~(落胆した顔)]
じゃぁ、今、もっとも素晴らしいカメラは何かということです。
やっぱ、ニコンD800じゃぁないでしょうか?もしくはD600?
でも、ニコンさんには、欲しいレンズが無いのです。[ふらふら]
ただ、少し冷静に考えると・・・
SAL70200Gを売って、ナノクリ70200F2.8GVR2にする
って方法もありかと思います。
そういえば、ソニーさんの中望遠ズームレンズのリニューアルの噂が出ていました。
だったら、早めに、SAL70200Gを売ってしまって、
とりあえず、まともなαボディが出るまでは、
高感度領域において、D800で楽しむってのも良いかと気づきました。[ひらめき]
理由は、αボディで高感度で撮影する状況があまり無いのです。[たらーっ(汗)]
というか、避けてきたので、経験も少ないです。
おまけに四捨五入すると100歳になる年齢になりました。
なので、人生の中で違うカメラを経験するのもいいかと思ったのです。[ぴかぴか(新しい)]

そんなこんな事を考えながら、今年も恒例の元旦タワーをやってきました。
ますは、東京タワーです。
_DSC3345-1.jpg
毎年、同じ場所から撮影していますが、
今年は、周りのライトがいつもよりきつくなったのか、横から光が入って、
とっても明るくフレアが出まくりです。[もうやだ~(悲しい顔)]
ちょっと残念って感じです。[バッド(下向き矢印)]

そうそう、今年からスカイツリーが増えました。
_DSC3361-1.jpg
スカイツリーは、基本的になーんにも変わりません。
正月特別バージョンって感じではありませんでした。
なんとなく、つまんないですね。
やっぱ東京タワーの方が被写体として面白いです。[るんるん]

そんな中、1月1日スカツリ前のセブンイレブンで引いた最初のクジ・・・
と言っても、仮面ライダーウィザードのクジなんですが、息子はなんと~[exclamation&question]
A賞をいきなりゲットしました~[exclamation×2]
_DSC2240-1.jpg
これがA賞です[るんるん]
ただ、調子こいて、この後、4回もいろんなお店でクジしましたが、
どれもハズレでした。[たらーっ(汗)]


さて、僕は、どんなカメラを買えばいいのでしょうか・・・
ものすごく悩みます。[ふらふら]
高級αレンズで息子の歴史を残してきました。
ここで、ナノクリレンズで残すことは、あまり考えていなかったのです。
でも、あまりにもひどいαマウントボディを考えると、さすがに悩みます。
僕は、何で息子の新しいスタートの歴史を残せばいいのでしょうか?
もう時間がありません。2月末あたりには決めないと、イベントが始まります。[あせあせ(飛び散る汗)]

どれにする? 息子の歴史 区切りの日

さて、僕は、どんなお買い物するのでしょうか・・・自分でも分かりません。[たらーっ(汗)]

To be continued

nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。