SSブログ

大晦日、明日からどんな年になるのやら・・・ [政治・経済]

ソニーさん強気のカメラ事業計画を考えておられます。[ひらめき]
キヤノンさんもニコンさんも、一眼レフカメラの市場縮小が騒がれて、
株価は、アベノミクスがなければ、すごい事になっていたような気がします。
つまりカメラ関係の株は暴落していたのではないかと思うのです。
ニコンさんなんか、すごい下がり方をしています。
ところがソニーさんは、意外に強いのです。[わーい(嬉しい顔)]

たぶん、撮像素子の市場をかなり取っている事が、強さの理由かと思います。
スマホ、コンデジ、m4/3、APS-C、35mmフルサイズ、中判カメラ、
どれも、ソニーさんの撮像素子なのです。
そして、撮像素子に位相差AFを組み込んだ像面位相差AFでも、画質の劣化を
おさえながら実現しているところに、アドバンテージがあるようです。
キヤノンさんのEOS70Dなんか酷いものです。
最新の20万円もするAPS-Cサイズ一眼レフEOS7DⅡも
かなり残念なカメラのようです。
一眼レフカメラは、圧倒的な画質の良さが絶対に必要です。
ここが、残念なカメラは、レンズ資産の価値を大幅に下げてしまいます。
必死で頑張っているキヤノンさんですが、撮像素子については、
悲しいので、間違いなくシェアを下げていくと思います。
今は、信者が多くいるので、下げも目立ちませんが、
間違いなく下げてきます。
だとすると、ソニーさん、EVFでもOVFと変わらない撮影ができたら、
かなり凄い勢いでシェアが取れると予想します。頑張って欲しいです。
ただOVFと変わらない事とは、流し撮り連写がパラパラ漫画にならない事です。
そして突然、フォーカスエリアの変更ができなくなるモッサリ操作感を
早々に無くしてもらえたら、とても良いカメラになると思います。
来年、予想されている、α9、α99Ⅱにはかなり期待しています。[揺れるハート]

そんな、素敵な状態になりそうな所に、またまたお漏らしやってしまいました。
ソニーさん、何でやられてしまうのか・・・脇が甘い証拠です。
たぶん、前回のAnonymousにやられてしまった時と同じ手段かと思います。
内部に入り込み、根こそぎやってしまう手段なんですが、
やり方がどうもAnonymousのやり方では無いのです。
今回は、技術に対してのクレームの付け方ではなく、
かなり凶暴なやり方のようです。
言い方は乱暴ですが、驚かす事を目的にした攻撃と
相手を抹殺するために侵入し、抹殺するだけでなくバラバラにした
ような凶暴性を感じてしまいます。
まずは情報を盗んだ後、一気に消します。
簡単に復旧できない状態になります。。
そして、情報開示のやり方が、機密情報はじめ悪口みたな内容とか、
周りに見せたくない情報を開示してソニーさんを孤独においやります。
それにより、周りから顰蹙を買ってしまったソニーさんなので、
皆で助けようとか、悪い奴を一緒にやっつけようという雰囲気を
作らせませんでした。

これは、どう考えても無国籍集団Anonymousのやり方では無いです。
北朝鮮とか言われていますが、あの技術力で、ここまでできるでしょうか?
かなり乱暴な予想ですが、僕は中国だと思います。
なぜなら、北朝鮮のネットワークは、中国経由です。
中国が支援しないと大規模な攻撃は絶対にできません。
でも、オパマさんは北朝鮮と言いました。

なんとなくですが、元CIAのエドワード・ジョセフ・スノーデン氏の
機密情報開示のネット版みたいに思います。
内部情報をパラパラ出して、相手を追い込むやり方です。
もし、これがソニーさんで無く、米国政府がやられたらどうなるでしょうか?
僕は、米国と中国のサイバー戦争の脅しで中国が仕掛けたと思いました。
アメリカを孤立させて一番楽しいのは中国のはずです。
特に、オパマ政権で、世界の警察機能を無くしたため、
イラク・アフガンの撤退、シリア無視からイスラム国が誕生しました。
おまけにスノーデン氏のお漏らしで同盟国から疑いの目でみられています。
外交でオパマ政権の評価が地に落ちてしまい、死に体になりそうです。
そのため、米国では、すでに次の大統領選挙が始まっている状態です。
次の大統領が共和党から出たら、またまた軍事作戦が強化されると思います。
当然、中国等への敵対視がきつくなります。
その前に米国を叩いておく方が中国にとって良いに決まっています。
その脅しみたいなのがソニーさんの事件なのではと思ってしまいました。
まぁ北朝鮮のせいにして映画も上映させて強いアメリカのフリをしましたが、
僕は、完全に中国とのサイバー戦争が始まったと見ています。
オパマ大統領は、後2年の任期です。
この2年間は日本にとっても重要な2年になりそうです。
中国の圧力が、より一層強く出てくる可能性が高いです。
領土問題はじめアジアの平和安定の道が中国主導だと、
日本にとってかなり厳しいです。[ふらふら]
日本は、軍事が無いので、経済で勝つしかないのです。[パンチ]
アベノミクス第3の矢がどうなるのか [exclamation&question]
来年、色んな事が試される大事な年になりそうです。[ひらめき]

経済・政治・世界情勢以外にも大変な事があります。
そうです、いつ、発売されるのか、α9とα99Ⅱ・・・
そして、どんなスペックになるのか、大変楽しみです。
僕は、高級αAマウントレンズが大好きです。
是非、それが活かせるカメラを発売して欲しいと思います。
像面位相差AF技術もかなり良くなってきた感じです。
TLMの無い、Aマウントカメラも期待したいところです。
仮にTLMがあっても、AF-Dみたいに新たな技術を向上させて、
他社が真似できないすごいAFを実現して欲しいです。[ぴかぴか(新しい)]
AF-Dでα99のTLMは存在価値があると感じました。
大嫌いなTLMですが、価値さえあれば、納得できるものです。[わーい(嬉しい顔)]
とても楽しみな2015年です。[揺れるハート]

99-2045.jpg
α99 SAL300F2.8G 絞りF3.2 SS 1/1600 ISO100 WBAUTO
息子も自転車が乗れるようになってきました。
AF-D、AFエリアZONE、顔認識だと結構食いつき良く
α900の倍以上の歩留りです。かなり良い感じです。
後、連写で流し撮りができると、もっと素敵な絵が撮れると思います。
更なる進化をα9、α99Ⅱで期待したいです。

7R-4942.jpg
α7R SEL1635ZA 絞りF10 SS 1/25 ISO100 WBAUTO
東京駅も100周年になりました。まだまだ変化している丸の内です。
やっぱり日本の中心です。ここからどんな発信ができるのか・・・
そのメンバーの1人として頑張りたいと思います。

7R-4549.jpg
α7R SEL2470ZA 絞りF10 SS 1/200 ISO100 WBAUTO
初めて皇居に行ってきました。紅葉も素敵でしたが、凄い人です。
でも、皇居に行くと何故か日本人っていいなぁと思ってしまいます。

7R-4564.jpg
α7R SEL2470ZA 絞りF10 SS 1/160 ISO100 WBAUTO
皇居のお堀です。普段、なかなか見る事ができないお堀です。
何故か、心健やかになるのです。皇居って不思議です。

7R-4754.jpg
α7R Contarex Planar 2.0/50 絞りF4 SS 1/80 ISO800 WBAUTO
50年以上前のレンズだけど、素晴らしいヌケの良さで大好きなレンズです。
孫の撮影で使いたいレンズです。[わーい(嬉しい顔)]

今年も、大変お世話になりました。
2014年12月に撮影した写真で今年のBlogを終わりたいと思います。
明日から、また新しい1年が始まります。
皆さん、来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

来る年に 想いをはせる レンズ沼 [がく~(落胆した顔)]

結局は来年もレンズ沼から出る事はできないんですよね・・・
さて、どんな出会いがあるか、今から楽しみです。

To be continued
nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。