SSブログ

G MASTER と 物欲の狭間に何がある? [レンズ]

αレンズ大好きな皆様、G MASTER 悩んでいますかぁー[exclamation&question]

僕も、しっかり悩んでいます。
そんな時に嫌な物を発見してしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

まずは、これを見てください。
SEL50F14Z Planar T* FE 50mm F1.4 ZA (←クリック)
FEレンズお得意の縛り羽が驚異の11枚という
最強標準単焦点レンズのFE 50mm F1.4 ZAです。

個人的に残念なのが、G MASTER じゃないのです。[ふらふら]
ソニーさんお得意のZEISSレンズなのです。
ZEISSレンズは、好きです。[るんるん] 大好きですが・・・
G MASTERを知ってしまったら
それほど、欲しいー[揺れるハート]にはならないのです。
おまけに、Aマウントで被っているレンズ、
SAL50F14ZA Planar T* 50mm F1.4 ZA SSMがあります。
LA-EA3でAFはα7RⅡで使えるのです。

とりあえず、大事な写りの比較をしておきたいと思います。
ますは、MTFから。

SEL50F14ZA
SEL50MTF.jpg

SAL50F14ZA
SAL50MTF.jpg

このMTFを見る限り、さすが最新のPlanar T* FE 50mm F1.4 ZAが
かなり良さげに思えます。
おまけに絞り羽根が11枚と85mm GMと同じなのです。
やばいです。無茶欲しくなってきました。[がく~(落胆した顔)]
ここで、SEL85F14GMのMTFを見てみたいと思います。

SEL85F14GM
85GM.jpg

まぁ、何ということでしょうー[わーい(嬉しい顔)]
大好きなFE 85mm F1.4 GMと似たようなMTFじゃないですかー
Planar T* FE 50mm F1.4 ZAは、とんでもなく欲しいレンズになりそうです。

SEL85F14GMの開放からの解像感は半端ないです。
_Blog2016-06-1.jpg
A7R2 絞りF1.6 SS 1/5,000 sec ISO100 WB:AUTO

ここで猫を等倍近くまでトリミングしてみます。
_Blog2016-06-1-1.jpg

この解像感とボケはたまらんです。[わーい(嬉しい顔)]

_Blog2016-06-2.jpg
A7R2 絞りF5.6 SS 1/80 sec ISO100 WB:AUTO

これも、等倍近くまでトリミングしてみます。

_Blog2016-06-2-2.jpg

ガラス越しの撮影ですが、この解像感はすごいです。

これと似たようなレンズかと思うと、SEL50F14ZA も
かなり楽しみです。
でも、僕は、G MASTERがかなり気にいっています。
SEL70200GM FE 70-200mm F2.8 GM OSS (←クリック)

もう海外では発売が始まっています。
早速、MTFを見てください。

SEL70200GM
SEL70200GM.jpg

そして、AマウントのSAL70200G2のMTFを見てみたいと思います。

SAL70200G2
SAL70200G2.jpg

G MASTERは、やっぱ素晴らしいです。
必ず手にしなければならない宿命を感じるレンズです。[パンチ]

既に、Lightroomのレンズプロファイルが用意されています。
_Blog_2016_06.jpg
買ってもすぐに現像できます。[るんるん]
おまけに、同時発売予定のテレコン2本ともしっかり対応できています。

今年、すでに、2本のG MASTERを買ってしまいました。
dポイント合わせて、ごっつい安価に買ったはずですが、
デジタル4Kビデオカメラレコーダー アクションカム FDR-X3000
をdポイント70,000ポイント使って買ってしまいました。[がく~(落胆した顔)]
これを買ってなければ、Planar T* FE 50mm F1.4 ZAを楽勝で
買えたと思いますが、今更、時すでに遅しです。[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、僕は、G MASTER と 物欲の狭間でどうしてしまうのか・・・
こんなにレンズをアホほど買う経験は無いのです。[たらーっ(汗)]
自分でも謎です。[がく~(落胆した顔)]

我悲し 大事なポイント 無駄使い

いやぁ、まさかのPlanar T* FE 50mm F1.4 ZAの発売でした。
ポイントを大事にしないと、こんな事になるんだと、
後悔しまくりですが、FDR-X3000もなかなか面白いのです。
これクセになるかもです。[揺れるハート]


良い子は真似をしないでください。
大画面で見ると、酔いますので、注意してください。
FDR-X3000で撮影したものを、4倍速でレンダリングしました。
土曜日の銀座を滑走したので、危ない土曜日というタイトルです。
これ、自転車に乗せて走るとクセになりそうです。
ぶっちゃけ無茶楽しいでーす。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

To be continued
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。