SSブログ

大惨事・・・頑張れ子供達 未来は君が作れるんだ [災害]

今回の東北関東大震災で被災者の皆さまにはお見舞い申し上げます。
また、多くの亡くなられた方に、お悔やみを申し上げます。

2011年3月11日午後2時46分頃、とんでも無い揺れを事務所で感じました。
その数日前にも大き目の地震がありましたが、横揺れなのであまり不安を感じませんでした。
しかし、その日は縦にドンドンと来たのです・・・
僕は、大きな声で「これ大きいのが来るかも・・・」と言いながら事務所の真ん中あたりにある、
空いている机の前に向かうと・・・
物凄い大きな横揺れを感じました。
すぐにオートロックの扉を解除、扉をフルオープンにし、
非常用扉をあけて、重い本をつっかえ棒にしてもらいました。
何人かを非常階段から外に出ましたが、数名は事務所に居るので、とりあえず、僕と
一緒に机の下に隠れました。
揺れが落ち着いた後、全員が外に出て、近くの公園に集合しました。
こういうとき、外がいいのか、ビルの中がいいのか分かりません。
事務所は、港区にあり、海にも近いです。
今回のような、災害の場合、どっちが良かったのか・・・答えはありません。

とりあえず、目の前にあるコンビニに行って、もしもの場合のために
おにぎりと水を買いました。
その時は、地震の直後でもあったので、お店はガラガラでした。

揺れも収まったので、事務所の電源関係を落とし、午後4時で業務を終了しました。
客先に行っている社員に連絡をとり、無事を確認できました。
この時、電話がつながりにくことは知りませんでした。
ウィルコムのPHSだと、簡単につながったからです。
家族との連絡は、問題なくつながったのです。

携帯電話についているワンセグを利用してNewsを見ていると、東北地方に
大きな津波があったとのことでした。
その時は、ここまでの大惨事になるとは、想像していませんでした。

電車が止まっているので、動き出すまでの時間を、事務所にいたメンバーで
焼き鳥屋さんに入って、時間をつぶすことにしました。
僕は、この事務所の長でもあるので、こういう時だから、大見えをきって
「よし!、僕のおごりだから、好きにやってくれ」というと、みんなは喜んで、
好きにやってくれました。
少し、後悔しました・・・

午後4時過ぎに入った焼き鳥屋さんですが、3時間ほど経つと色んな事が分かってきました。
とんでもない津波が襲ったこと、多くの犠牲者が出たこと、電車の復旧に目途が経っていないこと、
東京タワーのアンテナが曲がったこと・・・道路の混雑・・・
SNSやインターネット、ワンセグ、電話等々からあらゆる情報が手に入りました。
特にウィルコムのPHSは大活躍です。何故か、簡単につながります。
インターネットもWiMAXは接続に問題ありませんでした。

これは、通勤難民があふれてしまうので、食料が無くなることを容易に想像できました。
なので、焼き鳥屋さんで、思いっきり食べて、一夜、事務所で過ごす決意をしたのです。
そして、明日の復旧も分からないので、歩いて帰れる人に車の準備をしてもらい、
最悪、車で迎えにくることを考えました。
僕が徒歩で3時間弱、同僚が約5時間で帰ることが可能なので、2人で徒歩で家に向かいました。

第1京浜に出てみると、人が歩道からあふれています。
車は大渋滞・・・いや停滞です。動きません。
人の徒歩が速いです。

僕は、午後10時前に、自宅に着きました。同僚は午前0時頃だったそうです。
心配だったのでしょう。奥さんが僕の顔を見て泣きそうな顔をしていました。
息子は、よほど怖かったのでしょう。奥さんにしがみついていました。
息子は、少しでも揺れを感じると、
パパママがダッコしてあげないと、物凄く怖がるようになりました。

そして、会社に電話をして、銀座線、大江戸線、浅草線の一部が動き始めたことを
伝えましたが、それでも家にはたどりつけないようなので、一晩過ごしてもらいました。

翌朝早くから、道路を見に行くと・・・
まだ混んでいます。これでは、迎えに行くだけで、日が暮れそうです。
電話でやり取りしたり、TVの情報、ネットの情報を集めて、昼前までに
全員が帰宅できる目処が経ちました。

翌日は土曜日で、何もしないで息子と公園で遊んだりして過ごしました。
そして、日曜日は電車に乗って、用事を済ましたりして過ごしました。
しかし、日曜日の夜になって、計画停電の知らせが入りました。
JRを利用する人は、物凄く大変みたいで、地下鉄利用は、混んでいますが、
それほどでもない感じでした。
それよりも、街に食べ物が無くなっている現実がありました。
ガソリンや灯油もありません。
そのおかげで、忘れていた色んな事を思い出しました。

昼食は、奥さんが作ってくれた梅干しのおにぎりです。本当に美味いです。
無駄なストーブはつけないで、寒ければ靴下2枚に厚着をする。
事務所は電気をつけないで、自然の太陽光で十分です。
車を使わず、バスや電車、そして自転車があれば、十分移動できます。
どうしても車を使わないといけない人以外、東京でどこまで自動車必要なのでしょうか?
今までの贅沢が当たり前になっていた自分に気付くことができました。
そして、家族や周りの人が助け合いをする・・・
今まで忘れていた、感覚を思い出させてくれました。
何が、幸せなのか・・・思い出させてくれました。
僕は、今、とても幸せだったのです。

先日、TVで小学3年生の男の子が各避難所を廻ってお父さんお母さん従兄弟を探している
映像が流れていました。
彼は、地震の後、お父さんが運転する車で津波から逃れようとしていたそうです。
お母さんが助手席で、「お父さんコッチ、次はコッチ!」と必死に逃げたのですが、
行きどまりになってしまったところで、津波が襲ったそうです。
彼は、水の中、必死で窓をあけて従兄弟と手をつなぎながら、何とか水面に出たのですが、
流れがきつく、更に木が流れてきて、従兄弟と手が離れてしまったとのことでした。
その後、気を失い、目が覚めた時は、瓦礫の上にいて知らないおじさんに助けてもらったそうです。
そして、彼は、各避難所を廻り続けて、
離れ離れになったお父さんお母さん従兄弟を探しているのです。

彼と同じような境遇の子供達はとっても多いと想像できます。
彼らの為に何が自分にできるのか・・・
ただTVを見て感傷にひたるのではなく、何かしないといけないと思っています。

彼に辛い出来事ですが、
まだ10歳なるかならないかの子供に厳しい現実ですが、
この事実を理解できるまで、お父さんお母さん従兄弟を探して欲しいです。
ものすごい絶望が待っているかも知れません。
でも、その事実を見るしかないのです。
そして、自然から与えられた命の大事さを感じてほしいです。

お父さんお母さんは、君に期待しています。
立派な大人になることを期待しています。
そして何よりも大事なのが君です。
だから、君が強くなって生きていくことがお父さんお母さんにとって一番の想いです。
きっと「何故、従兄弟の手を離したのだろう」と罪の意識に悩まされると思います。
それは、君がまだ強くなかったからです。だから仕方がなかった・・・
だったら強くなればいい。
今から強い大人になればいい。
絶望から這い上がることで、強くなれます。
罪の意識を持つならば、強くなることで少しでも救われます。
だから強い気持ちを持って強い大人になってください。
どんな試練でも負けない強い大人になってください。

僕は、微力かもしれませんが、君が強い大人になれるように、
この大試練を向かえた日本を強くしていくことで頑張ります。
未来を持った君達が頑張れる日本にしていくことに力を注ぎます。
だから、素晴らしい未来が作れる大人になってください。
この試練を乗り越えることで、十分強い大人になれるはずです。

頑張れ子供達 未来は君達が作れるんだ。

To be continued

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。