SSブログ

デジタル家電の買い方には情は無用(安さと保証が大事) [カメラ]

デジカメを買うと決めたのですが、僕自身、デジタル家電のことがよく分かっていなかったのです。だから極めて適当に購入をしてしまいました。後悔してしまいました。いい勉強代を支払いました。

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) Z5fd シルバー FX-Z5FDS

買ったのはこれです。TVコマーシャルで「蝦ちゃん顔キレイ」です。息子の顔をキレイに撮りたいと思い、TVコマーシャルの言うがままに買ってしまいました。
購入のいきさつは、2007年1月末頃に仕事上で付き合いのある、某コピー機販売会社の展示会に誘われました。そのコピー機販売会社の親にあたる会社が、この製品を製造販売しているために、その展示会で販売をしていました。「量販店と値段は変わりませんよ」「今日はお渡しできませんが、すぐに担当営業からお持ちいたします」ということだったので、仕事上付き合いもあるし、「じゃぁ買っちゃお」っと思い注文しました。
そこで失敗したのが、当社を担当する女性の営業が、とてもいい加減な奴だったのです。注文してから3週間しても連絡がないので、もうキャンセルしようと思って、担当営業に連絡しても、返事がないので、更に翌週、そのコピー機販売会社に連絡したら、「すぐに担当営業から連絡させます」ってことになり、3日後(これがすぐに連絡か?)その担当営業から連絡があり、「手元にあるのですぐに持っていきます」というので、僕が「じゃぁ、ついでにメモリーカードも買ってきてくれるかな?一緒にお金払うから」と言うと「はい、わかりました」と言って、1週間後に持ってきました。これがすぐか[雷]と言いたいです。
おまけに、現金で支払い、領収書をもらったのですが、数日後、その会社から請求書が届きました。へっ?と思い、その会社に連絡すると、「すぐに担当営業に確認します」って言われて、数時間後、「すいません、担当営業が現金回収の処理してませんでした」とのことでした。ちなみにその担当営業から直接の謝罪もなければ、仕事でお願いした見積もまったく無視で、担当営業をサポートしている方から、代わりに謝りにこられました。(見積書の未提出についてのみ)
結局、僕は32,000円現金で購入したのですが、たまたま入った某量販店では25,000円+ポイント10%でした[パンチ] ショックはでかいです。

付き合いで適当に買ったばかりに、注文してから1ヶ月以上納品にかかり(1月末に注文し手元に届いたのが3月頭だったと思います。)、さらに7,000円も高く買わされてしまいました。僕は、もう絶対に付き合いで物を買わないことにしました。さらに、買うときは、しっかり機能・値段を調べて、かつ保証とポイントもしっかり頭に入れることを肝に命じました。


FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピクス) Z100fd ピンク FX-Z100FDP

僕が買ったデジカメはFinePix Z5fd です。最近はこの製品(FinePix Z100fd )になってしまったようです。デジタル家電の新製品は早いですね。


話は、戻りますが、これで息子コンテンツの画像をキレイに作成できることになりました。もうバシバシ撮って楽しいコンテンツを作り、キレイに残してやろう、そして息子の嫁にでもプレゼントしてやろうと思いはじめました。

そうだ、ばぁば(婆様)がとても息子を可愛がってくれるので、ばぁばにDVDにでもして僕の作成した息子コンテンツを見せてやろう、将来の嫁にはハイビジョンで見せてやろうと思い始めたら、今のノートPC(DELL製Latitude X200)では作れない現実を知り、5年ぶりにPC購入を決意するのでした。

この時点では、デジタル家電の深みにはまるのに気づいていない僕でした・・・・・

To be continued
タグ:デジカメ
nice!(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。