SSブログ

パソコンと映像 その2 [パソコン]

またまた出てしまったGPU[exclamation&question]こいつを何とかしないと、息子コンテンツのハイビジョンで残そうプロジェクトはきっと出来ないのだろうと感じてました。さぁ何を買えばいいのだと価格.comでの調査を開始しました。価格.comのクチコミは結構参考になるのです。
しかし、さっぱり分からないブランド名や製品名です。何のことやらさっぱり分かりませんが、とりあえず「NVIDIA」「ATI」という会社の部品が使われているビデオカード(GPUが入った基板みたいなもの)が良さそうです。

SAPPHIRE ビデオカードSAPPHIRE Radeon HD 2600 PRO 256MB DDR2 PCI-E Dual DVI-I / TVO 11117-01-21R

会社の同僚、友人、価格.comの情報をもとに映像が中心の僕には「ATI Radeon HD 2600 PRO 」というのにしました。僕は、パソコンでもゲームはしないので、3Dゲームが早いものではなく、映像の発色は良いと言われているものがいいようでした。その場合、「ATI Radeon シリーズ」がいいようです。この世界は本当に分からないので値段と雰囲気で、とりあえず、これを購入して、DELLのinspiron530につけてみました。つけるのはいたって簡単でした。WindowsVistaが勝手にセットアップしてくれるまでいいのですが、解像度を上げると画面がしっかり表示されないのです。Radeon HD 2600 PROというのは当時まだ新しいので、ATIが提供しているWindowsVista用のドライバーとかいうソフトを入れないといけなかったのです。そんな事、素人には難しいと思ったのですが、意外とすんなりできました。ソフトをダウンロードしてセットアップをクリックすれば再起動後、バッチリ動いたのです。

さぁ、これでIT's Live Party vol08のDVDでも作ろうとバカでかいAVIファイルを画面で見ると、細切れがなくなりました。さすがGPU[るんるん]これで息子コンテンツをハイビジョンで残せそうだと思いながら、出演バンドのDVDを作成しました。作成するために使ったソフトは、Windows Vista Home Premiumに標準についていた「Windowsムービメーカ」「WindowsDVDメーカ」というものです。いたって簡単でした。Windowsムービメーカで映像のフェードイン・フェードアウトの設定、映像の結合など、全てマウスの右ボタンでできます。後はDVD用として映像を保存すればOKです。そして、WindowsDVDメーカで再生順に映像を並べて、DVD用のメニューを選んだら、まるで、市販されているようなDVDが出来上がりました。本当に素人向けでいいです。デジカメを買ったときにCD/DVDラベル印刷できるプリンター
EPSON PM-A840 マルチフォトカラリオ インクジェット複合機
を買ってあったので、DVDの盤に各バンドの写真・タイトルをつけて皆さんにプレゼントしました。喜んでくれて、思わず次もいいのを作ろうと思ったのですが、6バンド分を作るのは時間とお金が大変だったので、次回は有料ということにさせてもらうつもりです。何が大変かと言うと、プリンターのトナー代です。僕は、息子の写真を印刷していたせいかも知れませんが、アッと言う間に減っていくのです。その上、トナーは高いです。プリンターの機械は安価なのですが、トナーはびっくりします。

さて、初めてのDVD製作はうまくいきましたが、更なる欲望が出てきたのです。もっとカッコいいメニューを作りたい、ライブのPA音源と映像を重ねたいとか品質にこだわる気持ちが目覚めてしまいました。更に、悪いことに、僕の大好きな「Phot Story 3 for Windows 」がWindowsVistaで動かないのです。Windows Vista Home Premiumについてるソフトでも、Phot Story 3 ほどではありませんでした。これで、映像編集ソフト・DVD作成ソフトの検討が始まりました。

同時期に息子が動きはじめたのです。いつも横になってばかりで、必死で寝返りうとうとする息子が動き始めたのです。動いているところを撮影したいという気持ちもフツフツ出てきました。そうだ[exclamation×2]写真と動画を組み合わせて、好きな音楽と息子の声を合わせて、物語風のコンテンツを作ろう、そしてハイビジョンで残せば、将来も安心[わーい(嬉しい顔)]と思ってしまい、どんどんデジタル家電の深みにはまっていく自分がいました。怖いことは、それに気づかない自分がいたことです。

To be continued

タグ:動画編集
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。