SSブログ

ハイビジョンと動画編集 その6 [動画編集]

ソニーが勧めるAdobe Premiere Elements ですが、ここに大きな落とし穴がありました。Premiere Elements 単体では「AVCHDの編集ができないのです。じゃぁ、何故、ソニーはAVCHDの編集に、Premiere Elements を勧めるのでしょうか[exclamation&question] それは、ソニーしか販売していない、Premiere Elements用のプラグインソフトがあるのです。VAIO Edit Components Ver.6.4という製品です。このソフトは名前通り、ソニーのパソコンVAIOしか動作しないのです[がく~(落胆した顔)] そんなのありですか???AVCHDのソニー製ハイビジョンビデオカメラを買ったユーザはVAIOを買うしかないのでしょうか[ちっ(怒った顔)]はっきり言ってムカつきます。おまけに、ソフトの宣伝文句が良くできているので、思わず欲しくなります。でも、VAIOを買わないといけないのです。ちなみにAVCHDをはじめHDVの編集は、パソコンにかなりのパワーとメモリー容量を要求するそうです。簡単に言えば、かなり高価なVAIOを買わないといけないのです。VAIOそのものが高価なパソコンなのに、その中でも高いVAIOとなると、軽く30万円は超えてしまいます。
これで僕の候補から、Adobe Premiere Elements は消えてしまいました[わーい(嬉しい顔)]ついでに生涯VAIOは買わないことにしました。なめるなソニー[パンチ] でも、欲しいです・・・VAIO・・・VAIOの由来は「Visual Audio Input Output」から来てるそうです。

ということで、やはり素人向けには、これだろうと思い、
Ulead VideoStudio 11 通常版
 Ulead VideoStudioを第1候補として検討をすることにしました。カノープスのEDIUS Neoも良さそうなのですが、映像関係の専門会社のようで、素人が手を出すのは危険と考えました。お試し版もあったのですが、何もしないで、VideoStudio1本に絞って検討をしました。



VideoStudio11オフィシャルガイドブック―Ulead
価格.comでサポート体制がかなり悪いという評判のUleadですが、ユーザ数は、かなり多そうです。サポートが悪くても、素人には便利なHowTo本が出ていました。このような本があると素人は大変助かります。






Ulead DVD Movie Writer 6 通常版
UleadのHPを見ていたら、VisualStudio以外にも多くの製品を販売していました。その中でDVD Movie Writerという製品を発見しました。これは、Windows Vistaについていた、WindowsDVDメーカと同じようなソフトですが、動画編集機能もあるようです。更に価格もVideoStudioと同じです。VideoStudioは、DVD、ブルーレイの作成ができると記載がありました。両方、似たような製品ですが、映像編集メインがVideoStudioでDVD作成メインはDVD Movie Writer のようです。

僕の息子コンテンツ作成では動画編集・DVD作成の両方が必要です。AVCHDは両方の製品でサポートしています。2つとも買う必要があるかないかで悩みましたが、とりあえず、動画編集機能は写真・AVCHD動画・音楽の合成なので、大した機能は必要ないと判断しました。ということでDVD作成をメインと考え、DVD Movie Writer のダウンロード版が安価なので、まずはこれを購入しました。

ダウンロード版は当然ダウンロードするのですが、これが遅いです。かなりのデータ量で約30分かかりました。フレッツADSLなのですが、とにかく遅いです。更に、圧縮されたデータなので、解凍してインストールするのですが、これまた遅いです。やっとインストール画面が出てきました。インストールは比較的簡単でありました。WinDVDというパソコンでDVDソフトを見る製品もオマケでついていました。

おお[るんるん]気前のいい会社ではないかと思ったのですが・・・・・不思議と動かない機能があります。アプリケーションエラーというメッセージをVista君が表示してくれてアプリケーション画面が消えてしまうのです[がく~(落胆した顔)]


ここからパソコンソフト地獄が始まりました[もうやだ~(悲しい顔)]本当に辛い日々が始まったのです・・・・


To be continued



タグ:avchd
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。