SSブログ

ハイビジョンと動画編集 その5 [動画編集]

どうも、僕はとんでもない世界に手を出してしまったようです。そう・・・・ハイビジョン編集という時代の最先端の世界です。まず僕の勘違いは、あまりにも簡単に美しく、息子写真と音楽で動きのあるスライドショーができてしまった無償ソフト「 Photo Story 3 for Windows 」の存在とDVテープビデオをWindows Vista Home Premium についていたWindowsムービーメーカで簡単に編集できてしまったことで、こりゃ素人でも動画編集は簡単[るんるん]と思ってしまったところです。しかし、ハイビジョン動画の場合は、いきなり敷居が高くなるようです[がく~(落胆した顔)]

ハイビジョン動画と言っても、いくつかの種類があるようです。大きくは「HDV」と「AVCHD」になるようです。


SONY フルハイビジョンビデオカメラ Handycam (ハンディカム)HC9 HDR-HC9 (miniDVテープ)
HDVは、基本的にDVテープで記録できるもので、パソコンとはiLINKでつながるようです。HDVであれば、MacintoshのiLifeでもWidows VistaのWindowsムービメーカでも編集はできるようです。ただ、パソコンに取り込むためには、テープの映像記録時間だけ取り込み時間がかってしまいそうです。データはMPEG2とのことです。つまりMPEG2をテープに記録してるってことだと思います。持っていないから詳細は調べていません。写真は、ソニーのHC9という製品です。


SONY フルハイビジョンビデオカメラ Handycam (ハンディカム) CX7 HDR-CX7 (メモリースティック)
AVCHDは、基本的にソニーとパナソニックの共同規格のようです。こちらは、DVテープではなく、メモリカード、DVD、ハードディスクに記録できる特徴をもっているようです。基本的にデータのファイル転送なので、映像取り込み時間はかかりません。とっても便利です。ただしAVCHDというのが、ちょいと厄介な規格だったのです[ふらふら]写真は、僕が持っているソニーのCX7という製品です。

AVCHDの動画編集をするには、どんなソフトを買えばいいのか、いつもの価格.comを覗いてみたら、ショックな情報を発見しました[ちっ(怒った顔)]


Panasonic デジタルハイビジョン SDビデオカメラ SD5 シルバー 3CCD搭載 HDC-SD5-S
そうです。ソニーの競合パナソニックです。HDC-SD5という製品をCX7の対抗製品として出していたのです。僕は、CX7に不満はなかったのですが、何といっても価格が安いのと、「1980x1080」画素数をサポートしていたのです。CX7は「1440x1080」なので、数字的にはパナソニックの方が上です。僕は、出たばっかりのときにCX7を購入したので、パナソニックから出たことは知りませんでした。このショッキングな事実をいつもに会社の同僚に話してみたら「大丈夫ですよ、ソニーの方がいいですよ。CMOSセンサーの実力が違いますから、ソニーの方が画質はいいはずです」と言ってくれました。たぶん慰めだと思いますが、気分は良くなりました。彼は本当に良い奴です。
この経験から、デジタル家電は生ものなので、今がよければ過去は振り返ってはいけないと肝に銘じました。


さて、AVCHDでは、MachintoshのiLifeやWindowsムービメーカで編集はできないのです。ということで次のパソコンソフトを検討しました。


Ulead VideoStudio 11 通常版
 候補1として、価格.comでも支持が多かった、UleadのVideoStudioです。AVCHDもサポートしています。ただし、サポート(質疑応答)は最悪のようです。



EDIUS Neo
候補2は、カノープスのEDIUS Neoです。映像編集の専門メーカみたいで何となく安心感を感じましたが、素人には難しそうです。AVCHDも読み込みはできると記載されていましたが、書き込みは不明でした。



Premiere Elements 4 日本語版 Windows版 通常版
候補3はご存知AdobeのPremiere Elementsです。たしか、ソニーのサイトでAVCHDの編集が出来るようなことを書いていた記憶があります。
この3つから選ぶことにしたのですが、やはりビデオカメラがソニーCX7なのでソニーさんお勧めのPremiere Elements だろうと調査しました。






ここで、僕は、ソニーが描いた悪魔のようシナリオを思い知るのです[がく~(落胆した顔)]これが、デジタル家電地獄です[もうやだ~(悲しい顔)]


To be continued

PS:デジタル一眼レフカメラα350が無事に予定通り届きました。いろいろありましたが(後日報告します)、今、一生懸命勉強中です。とりあえず春なのでお花関係の写真をSo-net Photoにあげてみましたのでお時間あるときに、少しでも春を感じてください。ただしド素人の作品なのでご容赦のほどお願いします。ブログのタイトル通りの内容に早く近づけないと[ぴかぴか(新しい)]





タグ:ソフト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。