SSブログ

ハイビジョンと動画編集 その13 [パソコン]

ボロボロ状態のパソコンDELL inspiron530です。Vistaの再構築するつもりが、「セットアップ」をしてしまったので、データが無くなってしまうところをPowerX Handy Recoveryで最悪の事態になりませんでした[たらーっ(汗)] ただ100%ではありません。大きいデータは壊れてしまって、復元はできませんでした。その為、息子1歳誕生会のビデオAVCHDのデータがぶっ飛んでしまいました[もうやだ~(悲しい顔)] でも、80%は復元できたことが不幸中の幸いです[ぴかぴか(新しい)]

さて、パソコンを早く元に戻さないといけないのですが、素人が見ても、初期状態に戻した方がいいです。しかし、息子データは、かなり沢山あります。200GB位でしょうか・・・・これをDVDに保存するにしても1枚4.3GBなので35,6枚は必要です[がく~(落胆した顔)] そこで、頼りになる会社の同僚に聞いてみました。

「もう1台ディスクをつけたらいかがですか?7200回転位のHDDは安いですよ。そっちにデータを回避させておけば、最初からVIstaをいれてもデータは消されませんよ。ついでにパーティションツールを使って、ディスクを分けておけば便利ですよ」とのことでした。
「ディスクを買うのであれば、ついでにメモリーも買っておけばいいんじゃないですか?動画編集するのであればメモリーはフルに入れておいた方がいいですよ。ついでに4GBにしておけばいいんゃないですか。Vistaは3.2GBしか認識しませんけど。あっ、それとメモリーのスピードを確認しておいた方がいいですよ。同じスピードかそれ以上であれば問題ありませんから」
と言われてしまいました。
ほう・・・なるほど、でも僕にパソコンを開けて自分で拡張するのは不安です[バッド(下向き矢印)]しかし、これを行わないと、僕のパソコンDELL inspiron530は生き返りません。というか大事な息子データを含め、これから増えるデータの扱いを考えるとやるしかないのです[パンチ]

仕事帰りに世界のアキバへ行き、パソコンパーツ屋さんに行きました。滅多に秋葉原には行きません。だから、当然パソコンパーツ屋さんなんか見当もつかないので、とりあえず有名なツクモ電機をめざしました。すると人混みができてるお店があります。おお[exclamation&question]まさしく、怪しげなパソコンパーツ屋さんではありませんか[るんるん] 早速、お店の中に入りました。お店の中は、小物が沢山並んでいます。うーん・・・・どこにメモリーとディスクがあるのか分かりません。なので店員さんに聞いてみたら、「それは、2階です」と教えてくれました。2階にいくと、更に細々した陳列で、レジの上にパソコンパーツの価格表が貼られていました。ここでビックリ[exclamation&question] 安いです。DELLの価格よりも半値以下です。早速2GB(1GBx2)メモリーと500GBのHDD(7200回転)を購入しました。おまけにカードOKで、保障も5年間です(メモリーは永久保障)[わーい(嬉しい顔)] いやーDELLでオプションを買わなくてよかったです[るんるん] ちなみに、会社の同僚に言われていたメモリーのスピードは667MHZでした。800MHZもほとんど同じ値段でありましたが、DELLの標準が667MHZと遅いメモリーなので、同じスピードのものにしました。会社の同僚曰く、そんなに影響がある速度差じゃないそうです。
お店は↓の地図を参考にしてください。たぶんもっと安い店があるかも知れません。恐るべしアキバ[exclamation]

浜田電機株式会社



会社の同僚から、「HDDの増設にはケーブルとネジが必要ですよ。パソコンについていない可能性が大なので、これあげます」と貰っておいたケーブルがあります。DELLだから、たぶん付いていたのでは?と思っていたのですが、さすが、会社の同僚です。まったく付いていませんでした。ちなみにHDD用のケーブルはSATA(Serial ATA)と言って、現在販売されてるパソコンはほとんど使われているそうです。こういうことを知らないと、2度手間になってしまいます。

さて、DELL inspiron530のふたを開けて早速取り付けです。マニュアルを見ながらですが、極めて簡単でした。そして電源[on][ひらめき] 無事に起動しました。そして、新しいHDDをNTFS初期化(フォーマット)します。これをしないとVistaで使えないそうです。結構時間がかかりましたが、無事に事は進んでいます[グッド(上向き矢印)] そして、大事なデータをコピーします。200GB位のデータなので、これまた時間がかかりました。そして、ようやくデータを別のHDDに移動しました。

よく考えたら、この拡張で僕のDELL inspiron530は、4GBメモリーで1TBのHDDが搭載された、すごいパソコンになっています[ひらめき] 何かとんでもないパソコンになったと思います。なぜなら、それまでのパソコンは5年前に買ったノートパソコンで、メモリー512MBで「十分」と思っていたからです。いやーデジタル家電の価格下落と技術の進歩は早いです[あせあせ(飛び散る汗)]

さぁ、Vistaを最初から入れなおします[手(グー)] そう言えば、さっきDELLのマニュアルを見たとき、「工場出荷状態に戻せます」と書いてありました。なので、やり方を探しましたが、それ以上の事は記載されていません[がく~(落胆した顔)]おいおい[ふらふら]ちゃんと載せておいてくれよと思いながら、初めてDELLサポートを使ってみました。


To be continued

nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。