SSブログ

ハイビジョンと動画編集 その12 [パソコン]

DVD MovieWriterで動かない機能「Burn.now」・・・こいつを僕のパソコンで何とか動かさないと、DVD-DLライティング失敗地獄から抜け出せないと思った僕は、会社の同僚から教わったVista再構築を行うことにしたのです。自分のパソコンのOSに直接触るのは初めての経験です[あせあせ(飛び散る汗)]

僕のパソコンはDELL製inspiron530です。まずは、付属のCDを取り出して、DVDドライブにセットしました。自動的にソフトが起動してメニューが表示されました。でも、会社の同僚から聞いた項目がありません。たしかスタートアッププログラムがどうのこうの・・・という項目があると聞いていたのですが、単に「インスートル」しかないのです[たらーっ(汗)] 早くBurn.Nowを動かさないと専務殿還暦パーティDVDができません。あせっていた僕は、そのまま「インストール」をポチッとしました。またメニューが出てきました。既存の情報を残すか聞いてきます。当然、そのまま残さないと1からアプリケーション入れなおすハメになるので「残す」をポチッ[どんっ(衝撃)] 僕は勝手にVistaはきっと賢いから、これで綺麗に再構築してきっとBurn.Nowが動くのであろうと、再構築が終わるのを待っていました[ぴかぴか(新しい)]
ようやく終わり、ログインしてみます。ありゃ[がく~(落胆した顔)] 何かおかしい・・・・まぁ、再構築したのだからと思い、早速、懸念事項だった「DVD MovieWriter」のデータディスク作成(Burn.Now)を起動してみます。
はい[グッド(上向き矢印)]動きました。初めて動きました。なーんだ、やっぱりVistaの調子が悪かったのだと思い、次にVideoStudioのアイコンをポチッ[exclamation×2] えっ[がく~(落胆した顔)] エラーが表示されます[バッド(下向き矢印)] 他のアプリを確認したら、なーんとほとんどエラーになります[ふらふら] げっ・・・どうしよう・・・・と思っていたら、大事な息子の写真・動画データ(AVCHD)を思い出し、全てのデータが心配になって、確認してみると・・・・・

[がく~(落胆した顔)][ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)] 全てありません[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] もう泣きながら笑うしかありません。

気が狂いそうでした[台風] 息子の笑顔・声・可愛い表情が全て飛んでしまいました。涙が出て止りません[もうやだ~(悲しい顔)] 45歳の僕は、恥ずかしげもなく大泣きをしてしまいました。

少し、気持ちが落ちついてきた時に、ふと、会社の同僚の言葉を思い出しました。「ゴミ箱の中を削除しても、ツールを使えば復旧できますよ」という何でも無いような言葉を思い出しました[ひらめき] そうだ[exclamation]データを復旧するソフトを手に入れよう[手(チョキ)]と思い、早速、Googleで検索です。

PowerX Handy Recovery 3.0
ありました[るんるん] PowerX Handy Recoveryと言うソフトウェアです。DVD MovieWriterの時の失敗は繰り返しません(ハイビジョンと動画編集 その6、7参照)[手(チョキ)]早速、お試し版をダウンロードしてみます。今回はダウンロードが早いです。そしてすぐにインストールしました。おお[グッド(上向き矢印)]以外と簡単です。そして、すぐに使ってみました。最初、戸惑いもありましたが、とりあえず復元を選んでやってみました。すると、驚きです[わーい(嬉しい顔)]見る見る、復元していくじゃなですか[るんるん] 早速、新しいディレクトリーに保存しようとしたら・・・・
できません[がく~(落胆した顔)] そうなんです。これはお試し版です。すぐにHPから購入しました。再度、ダウンロードするのですが、HPに「お試し版にライセンキーを入れたら、そのまま使えます。」とのことなので、メールで届いたライセンスキーを登録しました。そしてすぐに復元をしてみると・・・・
見事に、復元していくではありませんか[わーい(嬉しい顔)] 完了するために使った時間を覚えていません。時計をみたら、午前4時を過ぎていました。しかし、幾つかは復元できませんでした[バッド(下向き矢印)]データそのものが壊れたようです。とても残念なのが、息子の1歳誕生会のAVCHDデータが復旧できなかったことです[もうやだ~(悲しい顔)] もう戻ってきません。ハイビジョンビデオカメラCX7にもデータは残っていません。4GBのメモリーカードなので、30分しか記録できないため、パソコンに保存したら、CX7から削除していました。半分以上はDVDにバックアップしてあったので、全体で言えば80%位復旧できたと思います。専務殿還暦パーティDVDのデータは90%以上残っていました。かなり大きなデータは、壊れてしまう率が高いようです。

ようやく、気持ちが落ち着いてきました。そして、最悪な事態はまぬがれました。しかし、僕のパソコンは、まだ、ボロボロ状態です[ふらふら]このまま、下手に触るのはよくないので、翌日、頼りになる会社の同僚に教えてもらってから、次の対策を考えることにしました。



To be continued

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。