αレンズ のためのヤフーオークション [カメラ]
ヤフーオークションを初めて体験しました
理由は、ミノルタαレンズを買うためです
しかし、ヤフーに340円納税しないと、5,000円以上の入札に参加できないのです
ものすごい沢山のカテゴリーと出品数です。これに入札する人が、340円納税しているかと思うと、ヤフーはトンでも無い有力企業であると実感しました。
参加するのに340円を取るだけでなく、落札されたら落札金額の5.25%を出品者から毟り取るのです おまけにオークションサイトでのバナー広告です。沢山の人が目にするので、結構な広告料が取れると思います
このビジネスモデルは素晴らしいです。人を集めてしまったら、絶対に利益を出しまくる仕組みです。よほどの手を打たない限り、楽天やビッターズは対抗できないと思います。
恐るべしヤフーオークション
僕は、ヤフーをはじめソフトバンクグループはあまり好きではないのです。なんとなくダサイイメージがあるのです。うまく言えないのですが、一流になれない雰囲気を感じてしまいます。楽天も同じ感覚です。業界は違いますが、ベンツを販売するヤナセも同じように一流に感じないのです。
一代で築いた素晴らしい会社なのですが、すべて、海外で生まれたものを日本へ持ってくるだけで、早いもの勝ち的なビジネスモデルに感じます。
やはり、独自に生み出し、それを世界で通じさせる企業がカッコいいと感じます。たとえ、不景気でドン底でも、ホンダ、ソニーのような一代で築き上げ、日本で生み出した製品で世界に勝負し、そして世界に名前を轟かせた会社には、期待をしてしまいます
なので、素直にヤフーに納税したくないので、まずは4,999円までの入札を試しにしてみました
いろいろ見ていると、「銘レンズ ミノルタ 35-105mmF3.5-4.5 New」というレンズを見つけました。写真が3枚あり、実際に撮影された写真もあります
ほう、「銘レンズか」と思いながら入札金額を確認すると3,000円程で数人が入札していました。
銘レンズ、そしてNewと付いていたら、僕が欲しかった「35-105mmF3.5-4.5初期型」より良いのではないか と思ってしまい、思わず入札
そして、刻一刻と時間が過ぎて行き、終了10分前に3,100円だった僕の入札金額を超える入札が入ってきました
え~あと10分なのに・・・・
よ~し、負けないぞ と思い、3,300円で入札
すると終了5分前に3,400円で敵はやってきました
じゃぁ、3,500円でどうだ これで決まりだろう 時間も無いからね・・・・と思っていたら、また終了時間10分前表示になっています。
そうです 終了10分前に入札が入ると自動延長になり、勝手に終了時刻が変わります
知らなかった・・・・ということで、こうなれば、終了1分前に入れてやると思い、じっとパソコンの画面を見ながら、1分前まで待ちました・・・・
よしっ 今だ 3,500円で入札
はぁ・・・・ 入札できませんというメッセージが・・・
更に3,700円で再入札するか確認画面になりました
えーい こうなったら、行ってやるっ と思い、再度、ポチッ
ポチッの連発で、4,100円で僕が1番となりました 敵は、4,000円で入札していたようです、そして、時間が過ぎ・・・見事落札
さて、これから、どのよにしていいのか、良く分かっていません
僕は、まったくの新規者です。出品者も心配でしょう 何故なら、新規ヤフーIDで悪戯入札が多いようで、多くの出品者が、「新規お断り」と記載されていたのです。
せっかく、新規IDの僕にチャンスをくれた出品者さんに心配かけてはいけないと思い、まずは自分から連絡しました
ヤフーは親切に、取引方法を解説してくれていますが、ただ、まったくの初心者の僕には、やってみないと良く分かりません
落札すると、出品者と落札者専用のページが使えます。そこに「商品の情報」「連絡掲示板」「取引ナビ」の項目があり、基本は「取引ナビ」を使ってやり取りするのです。ヤフーが解説する取引方法によると、最初に出品者からの連絡を待つようなんですが、なんせド新規IDですから、僕から連絡しないといけないかなぁと思い、言葉通りの「連絡掲示板」を使ってしまいました
慌てていたこともあり、注意書きをしっかり読まず書いてしまったのですが、この連絡掲示板は、第3者も見ることができるのです
取引が終わると、落札者が出品者を評価して、その後、出品者が落札者を評価するようにヤフーが推奨しています。この評価は、累積で溜まっていくようで、評価の高い人は、安心と信頼があると見られるようです。
この評価もオークション参加者は見ることができ、誰が・いつ・何を・誰から・評価内容等が見れるのですが、そこで連絡掲示板も見ることができてしなうのです。見れないのは取引ナビのみです
僕の大失敗は、この連絡掲示板に自分の苗字を入れてしまいました
おまけに消すこともできないようです
ただ、オークション終了後120日間で消えるようなので、今は、静かに時の経つ事を祈っています
結局、出品者から取引ナビに連絡が入り、不慣れながら無事に取引を終了できました
当然、新規IDの私に何の疑いもなく、対応してくれた出品者には「非常に良い」の評価をしました
ところが、出品者は、なかなか僕に評価をしてくれません
3日程経ちました・・・・未だに評価をくれません
会社の同僚にオークションでコンサートチケットを買いまくってる人がいるので、相談してみました。
なかなか、評価くれないんだよぉ・・・と相談すると、同僚は「それは、要求しないといけないですよ。相手は商売でオークションしてるかも知れません。数が多いと、忘れる人がいるみたいです。それでも評価しない時は、こっちの評価を「非常に悪い」にすればいいですよ」
へっ・・・ そんな簡単に「非常に悪い」にしていいのかと多少の疑問を持ちながら、取引ナビから、「よければ評価をください。新規IDなので、皆さんに少しでも安心をしてもらいたいのです」とお願いしたら、すぐに「非常に良い」を頂きました
オークションに参加して感じたことは、このオークションの世界は、何か妙です
まず、何故か出品者が偉いのです
落札者は、出品者にお願いして売ってもらってる感があります
僕は、結局、ヤフーに納税してしまい、奥さんとばぁば(婆様)含めて家族でオークションを楽しむようになりました。3人で参加すれば、数ヶ月で評価も2ケタになります
オークションに参加して、ますます、この世界に妙な人が多いと実感してきました
商品というからには、ビジネスです。やはり買って頂ける方へ敬意を表しないといけないと思います。
なぜ、買った方から評価をするのでしょうか?
評価は、まずは出品者からすべきだと思います。
至極、当然なことは、落札者は出品者を信用して、まずはお金を支払います
ここが一番勇気と決断がいるところです
だから、出品者は、どれだけ評価が高くても、その行為に敬意と感謝をすべきかと思います
出品者の中には、「落札者にはお客様扱いはしないから」と名言し、総評価は3ケタあるのですが、「非常に悪い」も3ケタの人がいます。
さすがに、その出品者の商品には、入札はあまりされていませんが
つまり、売ってあげる的な感覚で出品している人が多く、かつ何か被害妄想的な感じで、ものすごく厳しく条件をつけてる人もいます。
それでも商品に魅力があり、安価であれば入札は入るのですが・・・
僕は、そのような人でも商品に魅力があれば、入札し、意外に安価に落札することもあります
その場合、かならず、「支払い完了」の連絡をするときに「私への評価は不要です。もしそちらで評価が必要でしたら、お申し出ください。商品確認後、私の判断で評価させて頂きます」と伝えることにしています。
ほとんどの出品者は、「私も要りません」と言ってきます。
評価は2ケタあれば、入札を断られることはありません
評価が2ケタでも、悪い評価が付いてなければ、問題ないと思うので、僕は、とにかく連絡を早めにして、お金に纏わることは、当日に終わらせるようにして、出品者に安心を与えることに努めています。
なので、悪い評価を付けらることはありません。
ただ1度、新品と記載してあったレンズフィルターを落札したのですが、なんと開封されたフィルターをつかまされました
開封されていたら、新品ではありません
当然、取引ナビで交換を要求し、さすがに「非常に悪い」にするしかないですよって連絡しました。
最初は何かの手違いで、新品を送ってくるだろうと思っていたんですが・・・・
なんと相手は、「私から言わせたら、言いがかりです。私は開封した覚えがないし、私が開封品を送ったとそちらで証明できますか?」と言ってきました。
決して総評価が悪い人では無いのですが、これがオークションの怖いところです
第3者がいる分けでないので、証明なんてできないです
これに拘ったら、「言った言わない」と同じ低レベルの言い合いになってしまいます
結果、この出品者「t_nanbe」さんは、返品は受けつけるが、送料は返さないとのことでした
僕は、3,100円だったので、あきらめることにしました
普通は、ここで、「非常に悪い」という評価をつけるところですが、僕は、何もしませんでした
理由は、こちらが「非常に悪い」をつけたら、相手もつけるからです。
よく報復評価だぁと喧嘩状態になってる様子を見ることがありますが、感情的になっては、自分が損をします。
「t_nanbe」さんは、報復評価はしませんよって言っていましたが、新品と言って開封品を送ってきて、言いがかりだぁ証明してみろって言う人を信用することは難しいです
僕は、「私なりの対処方法を考えます」と伝えてあきらめることにしました
その後、「t_nanbe」さんは、何度か取引ナビに連絡があったようですが、見ると不快になるので、見ることもしませんでした
お金は払ってるし、何もしなければ、何もおきないので、これが最良の判断だと思います。
例え、総評価がよくても、オークションでは、かならずトラブルが付きまとうので、高額商品の入札は避けた方が無難だと思いました
オークションで入札する時には、評価の「悪い・非常に悪い」の内容確認は当然で、忘れていけないことは・・・
「どちらでもない」の内容を確認することをお薦めします
「t_nanbe」さんも、似たような事を過去にしていたようです・・・・
「どちらでもない」「悪い・非常に悪い」の内容を見落としていました
数千円で良い勉強ができました
そして、僕は、更にオークションにはまってしまい、予定外のレンズまで手を出すことになってしまいました
To be continued
理由は、ミノルタαレンズを買うためです
しかし、ヤフーに340円納税しないと、5,000円以上の入札に参加できないのです
ものすごい沢山のカテゴリーと出品数です。これに入札する人が、340円納税しているかと思うと、ヤフーはトンでも無い有力企業であると実感しました。
参加するのに340円を取るだけでなく、落札されたら落札金額の5.25%を出品者から毟り取るのです おまけにオークションサイトでのバナー広告です。沢山の人が目にするので、結構な広告料が取れると思います
このビジネスモデルは素晴らしいです。人を集めてしまったら、絶対に利益を出しまくる仕組みです。よほどの手を打たない限り、楽天やビッターズは対抗できないと思います。
恐るべしヤフーオークション
僕は、ヤフーをはじめソフトバンクグループはあまり好きではないのです。なんとなくダサイイメージがあるのです。うまく言えないのですが、一流になれない雰囲気を感じてしまいます。楽天も同じ感覚です。業界は違いますが、ベンツを販売するヤナセも同じように一流に感じないのです。
一代で築いた素晴らしい会社なのですが、すべて、海外で生まれたものを日本へ持ってくるだけで、早いもの勝ち的なビジネスモデルに感じます。
やはり、独自に生み出し、それを世界で通じさせる企業がカッコいいと感じます。たとえ、不景気でドン底でも、ホンダ、ソニーのような一代で築き上げ、日本で生み出した製品で世界に勝負し、そして世界に名前を轟かせた会社には、期待をしてしまいます
なので、素直にヤフーに納税したくないので、まずは4,999円までの入札を試しにしてみました
いろいろ見ていると、「銘レンズ ミノルタ 35-105mmF3.5-4.5 New」というレンズを見つけました。写真が3枚あり、実際に撮影された写真もあります
ほう、「銘レンズか」と思いながら入札金額を確認すると3,000円程で数人が入札していました。
銘レンズ、そしてNewと付いていたら、僕が欲しかった「35-105mmF3.5-4.5初期型」より良いのではないか と思ってしまい、思わず入札
そして、刻一刻と時間が過ぎて行き、終了10分前に3,100円だった僕の入札金額を超える入札が入ってきました
え~あと10分なのに・・・・
よ~し、負けないぞ と思い、3,300円で入札
すると終了5分前に3,400円で敵はやってきました
じゃぁ、3,500円でどうだ これで決まりだろう 時間も無いからね・・・・と思っていたら、また終了時間10分前表示になっています。
そうです 終了10分前に入札が入ると自動延長になり、勝手に終了時刻が変わります
知らなかった・・・・ということで、こうなれば、終了1分前に入れてやると思い、じっとパソコンの画面を見ながら、1分前まで待ちました・・・・
よしっ 今だ 3,500円で入札
はぁ・・・・ 入札できませんというメッセージが・・・
更に3,700円で再入札するか確認画面になりました
えーい こうなったら、行ってやるっ と思い、再度、ポチッ
ポチッの連発で、4,100円で僕が1番となりました 敵は、4,000円で入札していたようです、そして、時間が過ぎ・・・見事落札
さて、これから、どのよにしていいのか、良く分かっていません
僕は、まったくの新規者です。出品者も心配でしょう 何故なら、新規ヤフーIDで悪戯入札が多いようで、多くの出品者が、「新規お断り」と記載されていたのです。
せっかく、新規IDの僕にチャンスをくれた出品者さんに心配かけてはいけないと思い、まずは自分から連絡しました
ヤフーは親切に、取引方法を解説してくれていますが、ただ、まったくの初心者の僕には、やってみないと良く分かりません
落札すると、出品者と落札者専用のページが使えます。そこに「商品の情報」「連絡掲示板」「取引ナビ」の項目があり、基本は「取引ナビ」を使ってやり取りするのです。ヤフーが解説する取引方法によると、最初に出品者からの連絡を待つようなんですが、なんせド新規IDですから、僕から連絡しないといけないかなぁと思い、言葉通りの「連絡掲示板」を使ってしまいました
慌てていたこともあり、注意書きをしっかり読まず書いてしまったのですが、この連絡掲示板は、第3者も見ることができるのです
取引が終わると、落札者が出品者を評価して、その後、出品者が落札者を評価するようにヤフーが推奨しています。この評価は、累積で溜まっていくようで、評価の高い人は、安心と信頼があると見られるようです。
この評価もオークション参加者は見ることができ、誰が・いつ・何を・誰から・評価内容等が見れるのですが、そこで連絡掲示板も見ることができてしなうのです。見れないのは取引ナビのみです
僕の大失敗は、この連絡掲示板に自分の苗字を入れてしまいました
おまけに消すこともできないようです
ただ、オークション終了後120日間で消えるようなので、今は、静かに時の経つ事を祈っています
結局、出品者から取引ナビに連絡が入り、不慣れながら無事に取引を終了できました
当然、新規IDの私に何の疑いもなく、対応してくれた出品者には「非常に良い」の評価をしました
ところが、出品者は、なかなか僕に評価をしてくれません
3日程経ちました・・・・未だに評価をくれません
会社の同僚にオークションでコンサートチケットを買いまくってる人がいるので、相談してみました。
なかなか、評価くれないんだよぉ・・・と相談すると、同僚は「それは、要求しないといけないですよ。相手は商売でオークションしてるかも知れません。数が多いと、忘れる人がいるみたいです。それでも評価しない時は、こっちの評価を「非常に悪い」にすればいいですよ」
へっ・・・ そんな簡単に「非常に悪い」にしていいのかと多少の疑問を持ちながら、取引ナビから、「よければ評価をください。新規IDなので、皆さんに少しでも安心をしてもらいたいのです」とお願いしたら、すぐに「非常に良い」を頂きました
オークションに参加して感じたことは、このオークションの世界は、何か妙です
まず、何故か出品者が偉いのです
落札者は、出品者にお願いして売ってもらってる感があります
僕は、結局、ヤフーに納税してしまい、奥さんとばぁば(婆様)含めて家族でオークションを楽しむようになりました。3人で参加すれば、数ヶ月で評価も2ケタになります
オークションに参加して、ますます、この世界に妙な人が多いと実感してきました
商品というからには、ビジネスです。やはり買って頂ける方へ敬意を表しないといけないと思います。
なぜ、買った方から評価をするのでしょうか?
評価は、まずは出品者からすべきだと思います。
至極、当然なことは、落札者は出品者を信用して、まずはお金を支払います
ここが一番勇気と決断がいるところです
だから、出品者は、どれだけ評価が高くても、その行為に敬意と感謝をすべきかと思います
出品者の中には、「落札者にはお客様扱いはしないから」と名言し、総評価は3ケタあるのですが、「非常に悪い」も3ケタの人がいます。
さすがに、その出品者の商品には、入札はあまりされていませんが
つまり、売ってあげる的な感覚で出品している人が多く、かつ何か被害妄想的な感じで、ものすごく厳しく条件をつけてる人もいます。
それでも商品に魅力があり、安価であれば入札は入るのですが・・・
僕は、そのような人でも商品に魅力があれば、入札し、意外に安価に落札することもあります
その場合、かならず、「支払い完了」の連絡をするときに「私への評価は不要です。もしそちらで評価が必要でしたら、お申し出ください。商品確認後、私の判断で評価させて頂きます」と伝えることにしています。
ほとんどの出品者は、「私も要りません」と言ってきます。
評価は2ケタあれば、入札を断られることはありません
評価が2ケタでも、悪い評価が付いてなければ、問題ないと思うので、僕は、とにかく連絡を早めにして、お金に纏わることは、当日に終わらせるようにして、出品者に安心を与えることに努めています。
なので、悪い評価を付けらることはありません。
ただ1度、新品と記載してあったレンズフィルターを落札したのですが、なんと開封されたフィルターをつかまされました
開封されていたら、新品ではありません
当然、取引ナビで交換を要求し、さすがに「非常に悪い」にするしかないですよって連絡しました。
最初は何かの手違いで、新品を送ってくるだろうと思っていたんですが・・・・
なんと相手は、「私から言わせたら、言いがかりです。私は開封した覚えがないし、私が開封品を送ったとそちらで証明できますか?」と言ってきました。
決して総評価が悪い人では無いのですが、これがオークションの怖いところです
第3者がいる分けでないので、証明なんてできないです
これに拘ったら、「言った言わない」と同じ低レベルの言い合いになってしまいます
結果、この出品者「t_nanbe」さんは、返品は受けつけるが、送料は返さないとのことでした
僕は、3,100円だったので、あきらめることにしました
普通は、ここで、「非常に悪い」という評価をつけるところですが、僕は、何もしませんでした
理由は、こちらが「非常に悪い」をつけたら、相手もつけるからです。
よく報復評価だぁと喧嘩状態になってる様子を見ることがありますが、感情的になっては、自分が損をします。
「t_nanbe」さんは、報復評価はしませんよって言っていましたが、新品と言って開封品を送ってきて、言いがかりだぁ証明してみろって言う人を信用することは難しいです
僕は、「私なりの対処方法を考えます」と伝えてあきらめることにしました
その後、「t_nanbe」さんは、何度か取引ナビに連絡があったようですが、見ると不快になるので、見ることもしませんでした
お金は払ってるし、何もしなければ、何もおきないので、これが最良の判断だと思います。
例え、総評価がよくても、オークションでは、かならずトラブルが付きまとうので、高額商品の入札は避けた方が無難だと思いました
オークションで入札する時には、評価の「悪い・非常に悪い」の内容確認は当然で、忘れていけないことは・・・
「どちらでもない」の内容を確認することをお薦めします
「t_nanbe」さんも、似たような事を過去にしていたようです・・・・
「どちらでもない」「悪い・非常に悪い」の内容を見落としていました
数千円で良い勉強ができました
そして、僕は、更にオークションにはまってしまい、予定外のレンズまで手を出すことになってしまいました
To be continued
タグ:オークション