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ハイビジョンと動画編集 その14 [パソコン]

DELLのサポートセンターに問い合わせるのは初めてです。DELLのパソコンは2台目なんですが、今までトラブルの経験が無いので、どんな対応をしてもらえるか楽しみです[ぴかぴか(新しい)] 早速DELLのHPにあるサポートを見てみました。はっきり言って分かりません。丁度、DELL製Bluetoothのキーボードとマウスが調子悪いので、交換をお願いしようと思っていました。まずは、それからと思ったのですが、修理の依頼のページまでは行くのですが、そこからまったく進まないのです。何をどこをクリックしても進みません[がく~(落胆した顔)] 噂では、ひどいと聞いていましたが、詐欺に近い対応です[ちっ(怒った顔)]メニューからマウス・キーボードという欄があり、それを選択しても先に進まないのです。ユーザがあきらめるのを持ってるかのようです。 サポートに電話してもつながりません。まぁ噂通りの対応でしょうか・・・・仕方がないので、FAQでとりあえず、工場出荷する方法を探してみました。古いパソコンの例はありましたが、inspiron530に対応するものはありませんでした。古いパソコンではキーボードにある「F2」キーをBIOSの画面で連打[どんっ(衝撃)]しろと書いてあるので、試してみたら、BIOSの設定画面が出てきました[がく~(落胆した顔)] うーん・・・・今度はメール[メール]で質問をしてみました。翌日に返事がありました。回答はHPのここを見ろということです。早速、URLをクリックしてみました。画像つきの説明が出てきました。どんなにFAQで探しても出てこなかったものが、出てきたのです。ホッとする反面、なんで最初FAQで見たときに出てこなかったのだろうと思いました。FAQに反映されてなかったのか、それとも僕がFAQの使い方を分かっていなかったのか分かりませんが、とりあえず対応としては翌日でした・・・尚、キーボードとマウス不具合については、相変わらず交換できていません。不便はありますが、なんとか使えてるので、我慢しています。ワイヤレスキーボード・マウスについて、たぶんトラブルが多いのでは?と予想しています。なぜなら、最近のDELLのHPを見ると、新しい機種からは販売してないからです[がく~(落胆した顔)]
あと、メールで回答をもらうと、その後、「いかがでしたか?訳にたちましたか?」と何度もメールがきます。気を使ってるものではなく、とにかく役にたったと言わせて、DELLのサポートはいいのだと宣伝に使いたいのだと思います。これはいかがなものでしょうか?このくらいの質問はメールで翌日対応ではなく、FAQでどんなユーザからでもすぐに検索できるようにしておくことが、本当のサポートだと思います。製品を出荷したら、せめて工場出荷状態へ戻す方法くらいマニュアルに「記載しておけよ」といいたいです[ふらふら]
製品はいいのですが、サポートは期待にしない方が無難だとユーザの立場から思うところです[たらーっ(汗)]

話は、変わりますが、パソコンでソニーのVAIOがあります。実は、1台保有しています。奥さんと結婚する前に奥さんが買ったものなのですが、買った当初から使っていると勝手に電源が落ちるので、使っていないとのことでした[がく~(落胆した顔)]いやー勿体無いです[たらーっ(汗)] 何で、すぐに治してもらわなかったの?と聞くと、知り合いから「VAIOだから仕方がないよ」と言われて、あきらめたようです・・・・20万円以上する買い物をしてあきらめるとは恐ろしいと思いましたが、とりあえず少しはパソコンを理解した僕ですから、なんとかしてみようと思い、早速、VAIOを使ってみました。

なんとVAIOのユーザ登録もしていません。何で?と聞くと、すぐに電源が落ちるからとのこと・・・・VAIOサポートに電話すればいいのに、なぜしなかった?と聞くと、知り合いが「所詮VAIOだから・・・あきらめろ」と言われたとのことでした。で、いくらで買ったの?ときくと23万円くらいとのこと。女性の割り切りと諦めの良さには感心します[がく~(落胆した顔)]

さて、まずはユーザ登録をしてみます。3年前のVAIOですから、ユーザ登録できるか心配していましたが、さすがソニーです。無事にできました。ついでにキャンペーン中みたいなのでソニーポイントも頂きました[わーい(嬉しい顔)]

ユーザ登録している間、奥さんが言うような電源が落ちることは、ありません。そして、まずはWindowsXPのSP2にバージョンアップです。もしかしたら、単にWindowsXPの設定が良くないのでは?と思い、まずは安定しているWindowsXPにしようと思いました。そして無事に完了です。調子いいぞ[グッド(上向き矢印)]と思いながら、VAIO Update3にしてくださいとVAIOサポートページに書いてあるので、早速、やってみました。無事に完了して、さぁVAIO付属のソフトのバージョンアップを始めたときに、奥さんが言う「突然、電源が落ちる」が出てしまいました[ふらふら] さぁ、そこから、VAIOサポートセンターの出番ですが、はっきり言ってひどい対応でした。ある意味DELLより、たちが悪いです。よさそうに見えて、実はひどいという、ソニーとは思えない対応でした[ちっ(怒った顔)] 尚、α350のサポートはとってもいいのです。たぶんVAIOだけかと思うのですが・・・・・次回、詳しく報告したいと思います。

To be continued

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