SSブログ

サポートセンターの対応で見える本当の品質 その2 [パソコン]

いやー・・・ソニーと販売店の客の事を考えない、嫌らしい絆を見ることになるとは、思いもよりませんでした。

まず、コジマの5年保証の内容です。今はどうかわかりませんが、奥さんが買ったVAIOについて、5年間保証というのは、期間のみであり、保証内容はまったく別の考え方になるのです。保証書の裏にしっかり書いてあります。量販店の保証内容については、価格.comでも結構話題になっています。是非、皆様、高額な電気製品を買うときの参考にされた方がいいと思います[ぴかぴか(新しい)]

コジマの保証内容としては、使用期間に応じて、補償額が少なくなります。奥さんが買ったVAIOは、購入してから3年が過ぎていたので、たしか購入金額の50%未満の保証ですが、更に免責があります。3万円という免責事項があり、修理代金が3万円超えて、購入金額の50%未満であれば3万円でいいのです。しかし、3万円以下の場合、例えば、2万9千円の場合、2万9千円を自分で払うことで済むと思いますが、実は、そうでないようなことが、今回の事件で見えました。つまり、2万9千円というメーカの修理代金がわかっていれば、たぶん、2万9千円の個人負担でいいと思うのですが、もしメーカの修理代金が知らせれない場合、「免責金額の3万円で結構です」と一言で、3万円支払うはめになるのです。僕は、結局、3万円、コジマに支払いました[ちっ(怒った顔)]

もし、修理代金が知らされず、本当は1万円の修理代金だったら、「免責3万円ということで」と一言で、コジマは2万円まる儲けということになるのです。
本当にそんなことがあるのか[exclamation&question]と思われるかも知れません。

販売店を通じて修理を依頼した場合、修理代金をユーザに教えないのがソニーサポートセンターのやり方です[どんっ(衝撃)]

ユーザは修理代金が分からないのに、コジマは、「修理が終わりました。修理代金3万円超えています。免責金額の3万円で結構です」と答えるだけでいいのです[がく~(落胆した顔)] ソニーサポートセンターとの約束では、修理代金を僕に伝えてもらい、それからコジマを通して修理するか、それともソニーと直接するか、決めることだったのですが・・・・・[がく~(落胆した顔)]

ソニーもコジマもビジネスですから、修理で儲けを取ることに否定はしません。
しかし、当初からコジマの保証内容を見て、今回、コジマの保証を使わず、ソニーサポートセンターとやり取りをしようとして、やってきました。ソニーサポートセンターの提案でコジマに持っていったのですが、何故か、騙された気分で仕方がありません。まぁ、ソニーサポートセンターの言う通りにやった自分が悪いと思っていますが、何故か悔しく思ってしまいます[ちっ(怒った顔)]

やり取りは以下の通りです。(参照:サポートセンターの対応で見える本当の品質 その1

サポート1 : お客様の状況では、詳しく見ないとわかりませんが、
         マザーボードか電源関係が壊れていると思えます。
僕     : どのくらい修理費かかります?
        HPでマザーボード交換は4万円と書いてありましたが・・・
サポート1 : あれは高めに記載してありますので、マザーボード交換は実質3万円くらいです。
僕     : このトラブルは、購入当初からあったので、なんとか安くならないか?
サポート1 : 私から安くできるとは言えないのですが・・・・どこの販売店から購入されました?
僕     : コジマです。延長保証がありますが、ほとんど意味の無い延長保証なので、
        直接ソニーにお願いしたい。
サポート1 : 当社で直接お引き受けできます。こちらから専用の箱をご自宅にお送りしますので、
        それで送っていただけますか。ただ修理費のこともありますので、
        できたら販売店さん通じてお話してもらったほうが、いいと思います。
        少しでも保証があれば、お安くなる可能性があります。
        また、修理費についても後日、こちらからお知らせしますので
        それから当社で直接修理することを考えて頂いてもいいのではないでしょうか?
僕     : 分かりました。とりあえず販売店に持っていきます。
サポート1 : それでは、販売店に持っていかれたら、お客様の連絡先をお伝え頂き、
        修理内容についてソニーから連絡するように伝えておいてください。
        数日で修理内容と金額が分かるので、お客様へご連絡させていただきます。
僕     : 分かりました。それから、ソニーさんとお話すればいいですね。
サポート1 : はい、連絡差し上げますので、よろしくお願いします

翌日、ソニー「サポート1」が言う通りに、VAIOを購入したコジマに、奥さんがわざわざ持っていきました。液晶ディスプレイ一体型なので、女性では、かなり重いです。奥さんは一生懸命持っていきました。僕が持っていけばいいのですが、1日でも早く治して、別々で暮らしている中、奥さんと息子が住んでるお家で僕が少しでも仕事がしやすくして、少しでも多く一緒に過ごせる環境を作るために、奥さんが無理して運んでくれたのです[揺れるハート] 感謝[るんるん]

奥さん : 今日、持っていったよ。後でソニーからパパへ連絡くれるそうよ[るんるん]
僕   : お疲れ様。重かったでしょ。
奥さん : やっぱり、箱を送ってもらって直接ソニーさんに送った方が楽だったね。
      それより、ちょっと心配なの・・・
僕   : うん?何が?
奥さん : もし、コジマで修理しない場合、見積費用を頂戴すると書いてあったよ。
僕   : ほんまか[exclamation&question]
奥さん : 大丈夫かなぁ・・・・
僕   : ソニーで修理する場合、コジマに事情を説明するしかないかな。

数日後、ソニーから連絡が入りました。電話でお話したサポートとは別の人でした。
ここから、ソニーと量販店の仕組まれた罠にドップリはまることになりました。[ふらふら]

サポート2 : お預かりしているVAIOの故障内容が分かりましたので、お伝えします。
僕     : はい、どこがダメでした?
サポート2 : マザーボードでした。マザーボードを修理する必要があります。
        それとDVDドライブも壊れていました。
僕     : えっ[exclamation&question] DVDもですか・・・一度も使ってないのに[がく~(落胆した顔)]
サポート2 : はい、その2箇所ですね。
僕     : それで修理代、おいくらになりますか?
サポート2 : えっ・・・それはコジマさんに聞いてください。
        私どもからお答えできません。
僕     : えっ・・・いやいや、話が違うよ[ふらふら]
        ソニーさんに言われて、コジマに持ち込んだけど、それは・・・・


このとき、ソニー「サポート2」と僕の激しいやり取りが始まるゴングがなりました[むかっ(怒り)]


To be continued
タグ:サポート
nice!(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。